東京鳥撮り

都内近郊で撮影した野鳥写真のブログです

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラを変えました(ソニーa7R3 → a7R4)

ソニーa7R4が出てから気になっていたんですが、我慢しきれずに買ってしまいました。a7R3、オリンパスOM-D EM-1とレンズを全て売りに出し、若干の不足分を何とかする事が出来たので思い切りました。 価格COMで推移を見ていると、クリスマスに向けて値段が…

鳥撮り日和(カケス、チョウゲンボウ)

昨日は筑波山が良く見える所までプチ遠征して来ました。朝の気温は氷点下 1.5度と冷え込んでいたんですが、陽射しが暖かく寒さを感じさせない穏やかな1日でした。 成果の方も、公園では見る事のできない鳥達を撮る事ができ、遠征した甲斐がありました。

ジョウビタキのオスに遊ばれる

昨日の公園は、相変わらず鳥達が少なかったです。そんな中、相手をしてくれたジョウビタキのオス。

土日の写真から(カワセミ・メジロ)

山のレストランの開店が遅れているようなので公園に行っているんですが、こちらも開店休業状態が続いています。 連休に入る頃には開店すると思うので、山へ行ってみようと思っています。

綺麗に撮りたい

被写体になる事が少ないヒヨドリですが、友人が撮ったヒヨドリの写真を見て、どうしても綺麗に撮りたいと思いチャンスを見つけて撮っています。 ビシッと解像した写真が、なかなか撮れないんですよねー。

たまには水鳥でも(ミコアイサ)

土曜日は午後から、日曜日は朝に公園で鳥撮りをして来ました。しかし、鳥達が居ませんでしたねー。 なんとか撮った数少ない写真をアップします。 土曜日の写真から。

付かず離れず(ジョウビタキ)

今シーズンも何度かジョウビタキを撮っているんですが、気が付くとそばに来て撮ってくれと言われているような気がします。何枚か撮ると、ちょっと移動し又撮らせてくれるんですが、正に「付かず離れず」の絶妙な距離間なんです。 公園に居着いている場合は人…

土曜日の写真から

今回は土曜日のみの鳥撮りでした。それも午前中だけで、午後は暖かい日差しの中、畑に座り込んで黒豆の収穫をしていました。 行きたい場所が有ったんですが、収穫が終わったのが3時過ぎでタイムアップとなりました。おまけに、あちこちで渋滞していて参りま…

今シーズン初撮りのルリビタキ

昨日はルリビタキのオスが見たくて、プチ遠征に行って来ました。狙い通り出てくれたんですが、暗い所が多く厳しい写真になってしまいました。 居なくなったなーと思っていたら、後ろで鳴き声がするので振り返ると杭に止まっています。ただし、思いっきり逆光…

公園では100-400mmが良い(ジョウビタキ オス・メス、ベニマシコ メス)

日曜日は、200-600mmのレンズをぶら下げ手持ちで撮って来ました。公園では2回目の使用だったんですが、100-400mmの方が使い勝手が良いと改めて感じました。 100-400mmは、小枝の込み入ったところでもサッとピントが合うんですが…

ジョウビタキも

日曜日は、今シーズン初撮りが2種いました。昨日の記事でアップしたべニマシコのメスと、もう1種はジョウビタキのメスです。オスは何度か遭遇していたんですが、メスは今回が初めてです。非常に近い場所でモデルになってくれたんですが、光の具合が悪く難し…

ベニマシコがやって来た

今シーズン初めてベニマシコを撮る事ができました。メスが1羽だったんですが、久しぶりに可愛い声で鳴く「ピーピー」を聞きました。昨シーズンの出会いは年が変ってからだったので、今シーズンは随分と早い出会いになりました。 次は是非、オスも連れて来て…

公園の鳥達(オオタカ、ジョウビタキ、メジロ)

日曜日に撮った写真も今日が最後です。明日は天気が悪そうなので、8日の日曜日に公園に行って撮って来ます。

強靭な消化器官(アオサギ)

アオサギが大きな魚をゲットしていました。動きが無く、どうやら死んでいる魚のようです。生きていくためには、そんな魚まで食べないといけないんですね。 私は釣りもするんですが、釣りの世界でも死んだ魚に纏わる話が有ります。大会で上位になりたい人が、…

望遠レンズの使い分け

鳥撮りに使用する望遠レンズは、100-400mmと200-600mmの2本体制です。と言うか、レンズはこの2本しか持っていません。鳥以外を撮るときはコンデジを使用しています。 2本の使い分けですが、自宅から公園までの往復を含めて、全て徒歩の公…

何処から行こうか(ジョウビタキ オス)

公園で鳥撮りをしている多くの方が、鳥達を探して徒歩や自転車でポイントを移動しています。私もその一人です。 私のポイント移動はコースが決まっていて、徒歩で5ヶ所を移動します。移動中も鳥達を探して目と耳がフル稼働していますが、このポイント移動の…

公園のオオタカ2

オオタカの写真は、枝を移るか飛んでくれないと、顔の向きが変わるだけで変化の少ない写真になってしまいます。飛び出しも狙って見たんですが、手持ちでは待ちきれずに撮れませんでした。何せ、何時動くか分からないので難しかったです。 午後から新三郷のら…

公園のオオタカ

公園での鳥撮りです。昨日は良い天気だったんですが行けずに、曇りで寒い今日になってしまいました。 広い公園なので、場所によっては鳥達も居るんでしょうけど、私が行くポイントにはまだまだ来てないようです。それでも、オオタカとジョウビタキのオスが相…