東京鳥撮り

都内近郊で撮影した野鳥写真のブログです

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

公園のサギ達

公園に行くと、必ず目にするのがアオサギと白いサギ達です。集中して、一点を見詰めている姿が印象的です。 此処は、あなたのいる場所じゃないでしょ。 場違いですよねー。 明日は、チョット遠出です。良いのが撮れれば日曜日にアップします。

三郷市の鳥

水元公園は東京都立の公園で、東京と埼玉の県境にあります。私が写真を撮っている場所は、東京側ではなく埼玉県の三郷側で撮る事が多いんです。森の中に行けば鳥の種類も多い様ですが、人も多いので中々足が向きません。また、三郷に住んでいるので撮影場所…

AFの設定はどうしよう

下の写真は、獲物を狙って飛び出そうとしているオオタカの姿です。カメラの設定は、枝が込み入り、葉が茂った状態の中でピントを合わせるため、AF-Sに設定していました。 飛び出しを撮るには、設定をAFーCに変えなければいけないのですが、急に体勢を変えら…

冬鳥達が増えてます

昨日の日曜日も公園に行って来ました。天気も安定したきた様なので、休日の朝は公園通いになりそうです。 冬鳥達も日を追うごとに増えていて、シャッターを押す回数も増えています。今日も、今シーズン初めてな鳥達を撮って来ました。 何時もはあまり撮らな…

葉っぱが邪魔なんだよねー

昨日は久しぶりに公園へ行って来ました。前回より鳥達は少なめで、探すのに苦労しました。 多くの木々が葉を付けたままなので、鳴き声や動きのない鳥を探すのは苦労します。視界の中で、違和感?気配?変化?等を感じて見つけます。

今週も?

爽やかな秋晴れになりませんねー。特に週末は雨ばかりで困ったものです。土日しか鳥撮り行けないのになー。

カレンダーの準備始めました

本屋に行くと、来年の年賀状作成ソフトの付いた本が売られていました。10月になると店頭に並び始めるんですね。 何時も「はやわざ」と言う本を買っています。ソフトの中の卓上カレンダーのテンプレートを使ってカレンダーを作るのが目的です。もう5年目に…

手持ち撮影は難しい

久し振りの公園だったので、100-400mmのレンズで園内を歩き周り様子見を兼ねた鳥撮りでした。短い方のレンズだったので、手持ちでも良いだろうと三脚は持って行かずにお手軽・お気楽・お散歩気分。 写真の方は、昨日の記事を見ると解るんですが、ピントの甘…

再開しました

梅雨の長雨やコロナの影響で自粛生活が続き、鳥撮りも活動を休止していました。ここ最近、世間の動きも活発になって来た事も有り、鳥撮りをぼちぼち再開しようと公園に行って来ました。 朝の短い時間でしたが、そこそこの出会いが有り楽しい時間を過ごすこと…