東京鳥撮り

都内近郊で撮影した野鳥写真のブログです

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜にメジロがもう少しありました

この時期、花に付く鳥達を見ると嘴が花粉で黄色くなっています。花粉症は大丈夫なんだろうか?なんて、馬鹿な事を考えてしまいます。 メジロは動きが早くて撮るのが難しいんですが、意外と良く撮れている写真が多くあります。 鳥達の少ない時期なので、メジ…

何時もの鳥達(カワセミ)

ネットや友人の情報で、オオカラモズやレンジャク、ハチジョウツグミが出ていると聞くんですが、撮りに行きたいと思わないんですよねー。だから、何時もアップする写真は同じです。 出掛けるのが面倒という分けでは無く、大勢の人が居る中で撮るのが苦手なん…

イケメンなモズ

昨年の初秋にモズの高鳴きを聞き、今シーズンはモズを見る機会多くなるかと期待したんですが、期待に反して姿を見る機会が少なく写真も撮れていませんでした。 そんな中、土曜日の公園でポーズを決めたイケメンを見る事が出来ました。カメラマンや散歩の方達…

桜を食べるヒヨドリ

メジロが花の中に顔を入れている姿は可愛いんですが、ヒヨドリは花ごと食べてしまう大食漢の様です。 昨日は法事で矢板まで出かけたんですが、予想に反して高速道路が空いていて快適なドライブが出来ました。3連休の最終日だったので、朝の渋滞は無いなと思…

桜とメジロ

久しぶりに公園に行って来ました。 桜の花も随分と咲き始めていて、2〜3日もすれば満開になるんじゃないでしょうか。そんな桜の蜜を求めて、メジロ達が飛び回っていました。 メジロ達は白い花に良く来るんですが、ピンクの花には絡んでくれません。ピンク…

今日の写真でチョットお休み

いつの間にか記事の継続日数が53日にもなっていました。まだ継続したいものの、残念ながら写真切れになってしまい記事をお休みします。 土日中心の限られた時間では、鳥達との出会いが少なく満足できる写真も数が少ないんです。さらに、冬鳥達が帰り始めると…

たまには100−400mmを使ってみる

土曜日は雨が降っていて暗かったので、久しぶりに100−400mmのレンズを使ってみました。最近は、200−600mmが常用レンズと成りつつ有るんですが、条件が悪い時はコンパクトで若干明るい100-400mmが活躍します。2本のレンズを使い分け出来るのは助かります。 …

久しぶりのジョウビタキ

昨日は朝から雨だったので鳥撮りはお休みして、アウトレットモールへ行って来ました。雨だしコロナウイルスの影響も有って、人も少ないだろうと思ったんですが、同じような考えの人達が大勢居たと見えて結構な混雑でした。甘いという方がいるかもしれません…

雨の公園は何時ものメンバー

天気予報では、昨日の朝は雨が上がっていたはずなのに、小雨がぱらつく生憎の天気でした。こんな日は、カメラマンも少ないと思い公園に行って来ました。ところが雨を気にせず何人かの人が来ていたのには驚きました。鳥達の数よりカメラマンの方が多い位でし…

春を先取る 桜に止まるオオルリ

10日もすると桜の便りが聞こえて来そうな今日この頃なので、ヘッダーの写真を春らしくしてみました。昨年のゴールデンウィークに撮った写真なんですが、ソメイヨシノではなく山桜にオオルリが止まってる写真です。葉が出始めているので、花も終盤のようで…

海辺の鳥達

ミサゴが飛んで来るのを待っている間、仲間達との情報交換も楽しい時間です。話しを止めて周りを見渡すと、多くの鳥達が飛び回ったり、まったりとしています。 そんな鳥達を撮ってみました。

魚を掴んだミサゴ

随分と遠くで飛び込んだミサゴが、確りと魚を掴んでいます。良く見ると魚がボロボロです。恐らく、死んで浮いていたのか沈んでいたのでしょう。なので、獲ったではなくて掴んだと表現しました。 昨年来たときは、ボラ、シロギス、コノシロ、太刀魚、ふぐ等、…

ミサゴを撮りに海へ

鳥撮り仲間達とミサゴを撮りに行って来ました。久しぶりに海を眺めながら気分は最高だったんですが、ミサゴの機嫌が悪いのか良い写真は撮れてません。 偶々なのか時期的なのか、魚がみつから無いようで、飛び込む回数が少なかったですねー。数少ない飛び込み…

照準器の高さ微調整

今使っている照準器は、フォビーズワールドで購入した「プロバー」と言う機種です。小型で見た目も良く(これ大事)、オリンパスのEM-1mark2のホットシューに付けると非常に使い易い優れものです。 1月25日の記事に書いた通り、高さ調整をどうするか考えい…

たまにはセキレイでも

小さな水路の向こう側で見え隠れしているクイナを狙っていると、足元を足早に移動するハクセキレイが1羽。 折角なので撮ってみました。

公園を歩いてみたけれど

昨日は、三脚を使わずに手持ちで公園内を歩いてみたんですが、なかな良い写真が撮れずにギブアップしてしまいました。 先週、楽しく撮らしてもらった杏子の花は終わりでした。河津桜も葉が伸びてきてそろそろ終わりのようです。花絡みで撮れたのはヒヨドリだ…