東京鳥撮り

都内近郊で撮影した野鳥写真のブログです

2021-01-01から1年間の記事一覧

コロニー

三郷側から公園のバードサンクチュアリーを見ると、カワウのコロニーが見えます。巣材を運ぶ数本の木に、多くのカワウが巣作りをしています。 10代後半から20代前半にかけて、この近くでヘラブナ釣りに夢中になっていました。手付かずの自然がいっぱい有…

メリハリ

フルタイムで勤務していた時は、このシーズンの土日はほぼ公園に行っていました。ところが、週2日勤務で今まで以上に時間がある筈なのに、公園に行く機会が減っています。 時間ができた途端に、あれもこれもと気が散っているのかも知れません。もう少し、や…

振り返れば奴がいる

遠征最後の写真になります。 3時を過ぎると、場所によって陽が陰って来ます。カメラを担いで、陽の当たっている場所に移動中、何気なく振り返ると直ぐ近くの枝にルリビタキが止まっていました。振り返らなければ、気がつかなかったと思います。 今日は、始…

3時のあなた

今回の遠征では、午前中に撮れたのはルリビタキだけでした。 日曜日に来ていた友人に電話で様子を聞いてみると、3時頃から動きが活発になる言っていました。お昼過ぎから、立ってられないくらいの強風が吹き荒れ車で待機。3時近くになって強風が収まると、…

黒い車は・・・

土曜日の遠征は、雨の中のドライブとなりました。 走っている時は気が付かなかったんですが、現地に着いて車が乾いてくると、黒い車の下回りが白くなっています。標高の高い所を走ったので、凍結防止用の塩化カルシウムが撒かれていたようです。 ビックボス…

こんな筈じゃなかった

昨日は、往復で250kmも掛かる所まで遠征して来ました。 珍しい鳥では無いんですが、山椒の実にぶら下がったところが狙いでした。ところが、山椒の実はほとんど食べられてしまい、待てど暮らせど鳥達は来てくれません。少し遅かった様です。 何気なく足下…

雨の影響は?

25日は、朝方に雨が降ってその後晴れると天気予報で言っていました。雨が降った後は、鳥達の出方に影響は有るんでしょうかね? 私がやっていた釣りでは、雨による影響が大きく釣果に関わってくる事が有ります。この時期の冷たい雨は、水温が下がり魚の活性…

カタカタと呼んでいたジョウビタキ

観察窓から、オオタカに夢中になっていた月曜日。カタカタとジョウビタキに呼ばれました。 目の前の枯れ枝に止まっていたのに、全く気が付きませんでした。目はオオタカに釘付けでしたが、耳の方はフリーだったので見つける事ができてラッキー。 久しぶりに…

チョット増えて来たかな?

月曜日、火曜日と公園に行ってみると、今までよりも近い所に鳥達がいる様な気がします。 歩いていると、頭の上でコゲラの鳴き声がします。何か見つけた様で、夢中になって突いていました。

やっと撮れた

何度か見たものの、シャッターチャンスに恵まれなかったキセキレイ。 朝早い時間に見られるらしいので、7時30分頃にポイント到着。情報通りに池の縁を歩いています。 まだ陽が差す時間じゃない上に、木の影で物凄く暗い場所です。三脚を出す余裕が無く、…

良く見るオオタカ

公園に行く度、オオタカを見る事が出来ます。て、言うか、その他の鳥達が少ないからそう感じるのかも知れません。 飛び出しを待っていたんですが、待ちきれなくなって、こちらが飛び出してしまいました。

季節はずれ

通勤途中の駅のホームで、ウグイスが鳴いていました。駅やホームで色々な効果音を流していますが、この時期に「ホー ホケキョ」は無いでしょう。 もう少し考えて欲しいと思ったのは、私だけでしょうか?

オオタカが飛んだ

昨日の続きです。 飛び出しのチャンスを貰ったんですが、飛び出した瞬間にバックの葉に紛れて見失い、追いかける事が出来ませんでした。 どの方向に行くか、ある程度は予測できたんだけどついて行けませんでした。相変わらずヘボです。 この後おおたかは、池…

飛び出しは何時なんだ?

公園で見つけたオオタカ。しばらくじっとしていて、何時飛び出すのか分からず我慢くらべです。さあー飛び出すか、と、構えたけれど仕切り直し。 こんな事が繰り返されて、いざ出陣です。

写真が足りない

このところ、連続してブログの投稿が出来ていますが、写真が少なくてそろそろ途切れそうです。 公園に行っても鳥の数や種類が少なくて、写真をストックする事が出来ません。行く回数も少ないんです。 鳥の居そうな所へ遠征しないとダメですかね? 行きたい所…

もう1回ルリビタキ

またまたルリビタキの写真をアップします。短時間ではあったけど、数多く写真を撮らせてくれたので、「ありがとう」も込めてアップしました。 来年のカレンダーを作成中ですが、12月はルリビタキを予定していました。昨シーズン撮った写真を使う予定だった…

追い回すジョウビタキ

まだ続きます。 ルリビタキは、低い垣根の中や木の葉の影に隠れながら移動しています。たまに、見通しの良い所に出て来てシャッタチャンスをくれます。 ところが、出る度にジョウビタキが来て、ルリビタキを追い回します。ジョウビタキの方が強い様で、ルリ…

似たものどうし

プチ遠征の話が続きます。 何時もよりも小さな群れでしたが、カシラダカとホウジロを見る事が出来ました。倒れた枯れ草の上や、地上に降りて餌を探している事が多く見つけるのに苦労します。 人が近づくと逃げていきますが、枝や草に止まった時がシャッター…

耳を澄ませば

ルリビタキを探していると、後ろの方で地鳴きが聞こえました。鳴き声のする方に行って探してみると、葉に隠れているルリビタキを見つける事が出来ました。 移動しては鳴いているので、その鳴き声を聞き漏らさなければ見つける事が出来ます。見つけて欲しくて…

青い鳥見つけた

ベニマシコが撮りたくて、プチ遠征して来ました。行けば必ずベニマシコのオスが取れる場所です。 現地に着いてみると、何時もと様子が違います。群生している筈の、セイタカアワダチソウが有りません。鳥達の餌場であり、隠れ家が無くなっています。 そんな…

首が回らない

最近は、加齢と共に首はおろか上体も回らなくなってきました。ゴルフをやめてからは、ストレッチもしなくなったので尚更です。 鳥達を見ると、首が180度回るようです。フクロウに至っては270度も回るそうです。 無理をすると、筋を伸ばしそうで怖い! …

ぼかして見ました

オオタカが、獲物を掴んだ生々しい写真にぼかしを入れて見ました。不自然さは残るけど、せっかくの写真なのでもう少しアップしてみます。

公園のオオタカ

公園に行くと、何やら水辺で動いている物を発見。自転車を止めて良く見ると、オオタカが水辺でピョンピョン跳ねています。 三脚をセットしていると、枝の密集している中に入られちゃいました。場所を変えて撮影ポイントを探していると、邪魔なものが無い良い…

フラッグシップモデル

今年の春、ソニーのフラッグシップモデルα1が発売されました。確かに素晴らしいカメラの様ですが、あまり興味が湧きません。 現在使用している、7R4でさえ使いこなせていないのに、更に機能豊富なカメラを使いこなせる訳がありません。それと80万円を超…

モズが多いなー

公園に行くと必ずモズを見る事が出来ます。それも、いつも同じ場所、同じ木の枝なので、同じ様な写真ばかりになっちゃいます。 鳥達が少ない中、毎回撮らせてくれるので感謝なんですが、モズが居るから他の鳥が近寄らないのかも知れない。 どうなんだろうな…

アメリカヒドリ?

ヨシガモの近くにアメリカヒドリ?が居ました。こちらもお休み中で、しばらくチャンス待ちです。二兎を追うじゃ無いですが、どっちにレンズを向けておくか悩みながらも、チャンスをもらう事が出来ました。 水鳥は詳しく無いので、アメリカヒドリで間違え無い…

公園のヨシガモ

何時ものルートを回って見るものの、シャッターチャンスが無いと言うか鳥が全く居ません。ジョウビタキのオスがチラッと見えたけど、シャッタを押す状況では有りませんでした。 先日、ヨシガモの情報を頂いていたので、行って見るかとチャリで移動。今は、カ…

PCが不調

カレンダーを作る時は、WindowsのPC使っています。付録のソフトがmacでは使え無いんです。なんとも不便です。 そんな我が家のWindowsPCですが、調子が悪くてカレンダーソフトが使えません。何度やってもエラーが発生してしまいます。ここ数年使っているので…

冬到来

昨日は北風が強く、寒い1日でした。 冬鳥が少ない公園ですが、この北風に乗って鳥達がきてくれると嬉しいんですがねー。 本当に鳥達は来るんだろうか?

卓上カレンダー

そろそろ、恒例のカレンダーを作ろうと思っています。 出来るだけ、昨年と被らない様にと考えたり、季節に合った鳥達を選んだりと手間が掛かっています。 今年の初めに、コマドリやサンコウチョウを使いたいと思っていましたが、念願叶ってどちらも撮影出来…