東京鳥撮り

都内近郊で撮影した野鳥写真のブログです

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

常連さん

公園に行くと、必ず見られる常連さんがいます。可哀想な事に、余り目を向けられない鳥達でもあります。 撮り方によっては、良い被写体になってくれる事もあります。もっと、目を向ける事にしないといけませんね。

冬鳥達がボチボチと

日曜日の朝は、カメラをぶら下げて公園に行って来ました。まだ、様子見を兼ねているので、短い方のレンズを付けて手持ち撮影でした。 歳と共に筋力が落ちてきているのか、手持ちで撮影するとピントを外した写真ばかりです。三脚持って行かなきゃダメですね〜…

公園の鳥達

昨日は寒かったですね。今シーズン初めて、ウインドブレーカーを着て公園に行って来ました。それでも、日陰は寒かったー。 カラスが群れで騒いでいる方向を見ると、オオタカが追われていました。カメラを向けたんですが、木の影に入ってしまいシャッターは押…

少ない中にも

公園の鳥達の数が少ないと書きましたが、モズの鳴き声をよく聞きます。その他か、冬鳥の第一陣になるのか、ヒドリガモが10数羽入っていました。 水面を埋め尽くすぐらい来ないと、シーズン本番とはいきませんね。

カルガモ飛行隊

昨日は、久しぶりにカメラを持って公園に行って来ました。まだまだ鳥達が少ないので、最近始めたウォーキングを兼ねての鳥撮りです。 ウォーキングを兼ねてと言うことで、レンズは100ー400mmをチョイスして手持ち対応としました。短いレンズだと取り回しも良…