東京鳥撮り

都内近郊で撮影した野鳥写真のブログです

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

PCが不調

カレンダーを作る時は、WindowsのPC使っています。付録のソフトがmacでは使え無いんです。なんとも不便です。 そんな我が家のWindowsPCですが、調子が悪くてカレンダーソフトが使えません。何度やってもエラーが発生してしまいます。ここ数年使っているので…

冬到来

昨日は北風が強く、寒い1日でした。 冬鳥が少ない公園ですが、この北風に乗って鳥達がきてくれると嬉しいんですがねー。 本当に鳥達は来るんだろうか?

卓上カレンダー

そろそろ、恒例のカレンダーを作ろうと思っています。 出来るだけ、昨年と被らない様にと考えたり、季節に合った鳥達を選んだりと手間が掛かっています。 今年の初めに、コマドリやサンコウチョウを使いたいと思っていましたが、念願叶ってどちらも撮影出来…

ジョウビタキのメスも

ジョウビタキのメスも良く見る様になりました。オスもメスも、行動パターンが決まっている様なので、ルート上で待っていれば結構な頻度で見る事が出来ます。 鳥達が少ない時は、本当に助かります。 感謝! 感謝!

何時もの所で

昨シーズン、公園に行く度にジョウビタキのオスを見る事が出来たポイントが有ります。今シーズンも同じ所に帰って来てくれました。同じ個体かなー? 早速、垣根の上でポーズを決めてくれました。今シーズンもお世話になると思います。 よろしくね!

モズのお食事

何時もなら小鳥達の姿を見る事ができるのに、モズが居ると小鳥達も寄り付かないのか姿が見えません。小さいながらも猛禽の仲間ですからね。 そんなモズが、朝食にイナゴを捕まえていました。食事の後は、暫く動かず食休み中です。

水鳥たち

公園に行っても、ターゲットになる鳥たちが少ないので、水鳥頼みになってしまいます。何時もならレンズを向けないのに、自分の事ながら勝手だなーと思います。

パイプだったんだー

公園には、ユリカモメ達が争うように留まる杭が有ります。と言うか、杭だとばかり思っていたんですが、実はパイプだった事を日曜日に発見しました。 2枚目の写真を見てもらうと一目瞭然です。 足元が暗いですが、つま先で止まっています。疲れそー!

ユリカモメ

久しぶりの公園は、まだまだ冬鳥達が少ない様でした。昨年の今頃は、マヒワの追っかけをやっていましたが、今シーズンはマヒワどころかジョウビタキも撮っていません。 仕事が週2日になったので、今まで以上に時間が取れると思っていましたが、何かと忙しく…