東京鳥撮り

都内近郊で撮影した野鳥写真のブログです

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

何時ものお立ち台

公園の鳥達が少なくなってきたのか、シャッターチャンスが少なくなりました。先日の日曜日も、久しぶりのオオタカとエナガ、マヒワ位でした。河津桜にメジロ絡みの時は、それだけで終わった日もありました。そんな状況なので、沢山撮った割に同じような写真…

まだ頑張ってます

マヒワがハンノキの枝に止まり、まだまだ残っている実を突いていました。今シーズン初めての場所です。 この場所、なかなか良いポイントなんです。木が小さいので目線に近い高さで撮る事が出来るのと、すぐ下が水場になっていて水飲みや水浴びを撮る事が出来…

緊張の瞬間

陽だまりの中、のんびりとしていたコサギ。突然大きな音(鳴き声だったか?)が聞こえた瞬間、コサギが一気に首を伸ばし警戒状態になりました。 一瞬の出来事だったので、全体像が入らずに上半分の写真になってしまいました。ズームレンズなんだから、対応し…

公園のアイドル

今が、エナガを撮るチャンスかもしれません。と、言うのも、巣作りの時期になると行動パターンが変わります。先日も書きましたが、巣材を探して地上に近い所にも降りてくるようになりました。クモの巣であったり小さな鳥の羽だったり、地上に近い方が多いの…

我が物顔のヒヨドリ

河津桜に来るのはメジロだけで無く、ヒヨドリも多く来ています。公園に行けば必ず見られるヒヨドリですが、日本周辺でしか見られない世界的には珍しい鳥の様です。 そんなヒヨドリは、メジロが来るとすごい勢いで追い回します。自分の縄張りに入り込んだ侵入…

地上に降りたマヒワ

今シーズン、マヒワを撮る機会が多く有りましたが、常に木の上で木ノ実を食べているところでした。そんなマヒワでしたが、今回初めて地上に降りてエサを啄んでいるところを撮りました。 朝早かったので、散歩の方も少なく多くのマヒワやカワラヒワが夢中にな…