東京鳥撮り

都内近郊で撮影した野鳥写真のブログです

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自然の残る風景

公園内の、金魚池が有る付近で工事が行われています。池の淵に大きな石を使った護岸にするようです。石と石の隙間が、生き物たちの隠れ家や繁殖場になるらしいのですが、景観はどうなるんでしょうかねー。 公園内の整備がどんどん進み、作られた自然に変わっ…

公園の鳥達

昨日の日曜日は、久しぶりに公園に行って来ました。3月の初めに行って以来なので、2ヶ月近く言ってなかった事になります。公園の様子も随分変わっていました。 マコモの伸びた湿地では、オオヨシキリが盛んに囀っていました。相変わらずにぎやかな鳴き声で…

 カイツブリの子育て2

山での鳥撮りを終え、帰りにもう一度カイツブリのポイントへ寄ってみました。陽も傾き始め光の具合が今一の上、カイツブリも草陰に隠れて良い写真は撮れませんでした。 朝が良いんですかねー。 今回の遠征は、カイツブリに始まってカイツブリに終わった遠征…

クマが出た

昨日、一昨日と、2日続けてオオルリの写真をアップしました。流石に3日連続は無いなと思い、山で出会ったその他の鳥達をアップします。 キビタキはチョット早かった様で見る事が出来ませんでした。センダイムシクイも鳴き声ばかりで姿が見えず。そんな時に…

山はきつい

今回の遠征では、緩い坂を30分位登りながら鳥を探しました。当然帰りは下ってきます。 毎日通勤で1万歩以上歩いているので、歩く事には自信がありました。しかし、平坦な道と山道では大きな違いが有ったようで、ふくらはぎがパンパンです。 先日も、公園の…

夏鳥始めました

カイツブリの写真からアップしましたが、遠征のメインは夏鳥を撮る事でした。まだ有るカイツブリの写真は後日アップします。 先週の月曜日、仕事で山梨へ行った時にオオルリを確認しています。今回の遠征はオオルリは勿論山、あわよくばキビタキも撮れたらと…

カイツブリの子育て

昨日の日曜日、久しぶりに鳥撮りに行って来ました。何時もの公園では無く、夏鳥を探しに奥多摩方面まで遠征です。 奥多摩に行く前に、ちょっと寄り道してカイツブリの親子の写真からスタートです。6時頃に現地に着くと、親鳥と雛が1羽の家族が忙しく動き回…