東京鳥撮り

都内近郊で撮影した野鳥写真のブログです

2023-01-01から1年間の記事一覧

キンクロも少々

公園では、多くのカモ類が羽を休めています。 最も数が多いのは、ホシハジロ、次にヒドリガモ。多い時には1,000羽位になるらしいですよ。 今シーズンは、マガモも多い様に感じます。あと、カルガモは年間を通して見る事ができます。 オシドリやミコアイ…

バッテリー交換

我が家の車は、車検2回で40,000Km走っています。このところ、セルの調子が悪くエンジンの掛かりが悪い状態が度々起こっていました。 どうもバッテリーが限界の様です。今年の車検の時に、そろそろ替えた方が良いと言われていたのを思い出しました。 デ…

午後の公園

午後からカメラを持って公園に行ったんですが、残念ながらミコアイサに会うことはできませんでした。 先日のオシドリもそうでしたが、次の日にはもう抜けてしまった様です。また来る事を期待して公園に通います。

公園のミコアイサ

久しぶりにカメラを持って公園に行って来ました。 多くのカメラマンが、三郷公園側からミコアイサを狙っていたので、仲間に入れてもらい撮影開始です。 オスが1羽とメスが2羽いるとの事でしたが、メスも1羽しか見つける事が出来ません。それでも、一緒に…

写真編集ソフト

今使っている写真編集ソフト(DxO PHotoLab5)のアップデート版を導入しようか迷っていたら、ブラックフライデーのセールで安くなっていたのでアップデートしました。 今までも使いこなせていなかったのに、更に機能が増えて益々混乱しています。 時間を掛…

うらの畑でジョビが鳴く

私の家の裏に、休耕中の畑が有ります。セイタカアワダチソウが生茂り、ビニールパイプの骨組みだけが残った状態です。 その畑でジョウビタキが良く鳴いています。2階の窓から撮ってみました。

残念! 居なかった。

今日も、半分期待しながら公園に行って来ました。昨日のオシドリ達に会えるかどうか、淡い期待を持っていたんですが、雄の姿は見られませんでした。期待叶わず。(メスは2羽いました) オシドリもそうですが、いろいろな鳥達が渡りの途中に休憩で立ち寄るの…

公園のオシドリ

久しぶりの更新です。3ヶ月近いブランクが有りました。 その間、仕事を辞めたり、新しく子犬を迎入れたりと日常が大きく変化しています。それらの事も機会があれば記事にしたいと思います。 毎朝の日課になっているワンちゃんとの散歩中に、公園でオシドリ…

昨日のカワセミ

カイツブリを撮りに行ったのになかなか出てくれず、遠くのカワセミを撮る事になりました。ちょっと遠かったけれど、贅沢は言えないのが現状です。

リハビリ中

この時期、公園には居ないはずのヒドリガモが1羽居ました。 どうも、右の羽を怪我しているようで、おかしな広げ方をしています。しっかり治して、来年の春にはみんなと一緒に帰れる事を願っています。

ちょっと一休み

公園には、暑さを凌げるポイントが幾つも有ります。 水元公園の池(外溜め)の対岸は埼玉県の三郷市になり、県立の三郷公園が広がります。家族連れやジョギング、散歩等の人が多く見られます。 最近は、ドラマやCMの撮影にも使われる事が有ります。相棒で水…

何時もと違う

いつもの公園ですが、場所を変えて見たら鳥も変わりました。 今日は、雲が多く陽射しを遮ってくれていたので、公園内を自転車で動き回って見ました。相変わらず鳥達は少ないですが、しばらく見ていなかったカイツブリを見る事が出来ました。雛がいればねー。

今年は多かったみたい

今年は、公園のカルガモ親子が多かったみたいです。私は見ることができなかったんですが、多くの方が写真を撮っていたようです。 毎年、テレビでカルガモ親子の引っ越しが話題になります。公園では危ない引っ越しはありませんが、カラス等の天敵が多く存在す…

貴重な被写体

鳥達のいない公園ですが、必ず姿を見せてくれるのがダイサギとカルガモ達です。 つい最近まで、シラサギと一括りにしていましたが、写真を撮り始めてダイサギ、チュウサギ、ショウサギに分けれる事を知りました。 パッと見て、ダイサギとチュウサギの判断は…

水元公園のネズミ

水元公園には、マスクラットと言う大型のネズミの仲間が居ます。過去に毛皮目的で輸入されたものが、放されたのか逃げたかして繁殖しているようです。 睡蓮の葉を咥えて巣に持ち帰る、可愛い姿が毎日のように見られます。

何時もと同じ

世間は、お盆休みに突入しました。 公園でも、散歩やジョギングをしている人が少なく感じました。 鳥達にはお盆休みは関係無いようで、何時もと同じ時間が流れていました。それを追うカメラマン達も変わりが無いようで、何時ものメンバーが来ています。 鳥撮…

癒しの時間

仕事がない日は公園に行く様にしています。朝6時30分前後から10時30分位までの時間、日陰から空や水辺を眺めていると気持ちがリフレッシュされます。 お目当ての鳥達が居れば尚良いんですが、夏枯れ状態なので贅沢は言えません。

忙中閑あり

コアジサシの時も、今回のカワセミもそうだったんですが、姿を現すまでの待ち時間が長かったです。 その間、サギ、カモ、マスクラット等の動くものを狙ってシャッターを切っていました。今回は、何時もと違うターゲットです。 暇な時間多く、忙しいのは一瞬…

お盆休み

明日から17日までお盆休みです。9連休になります。週2日しか仕事してないので、年中休みなんですがね。 休み中の天気予報は、雨ばかりの様ですね。写真撮りに行けるか心配です。

相手を変えて

コアジサシが姿を見せなくなって2〜3日が経過し、いよいよ手詰まりになってしまいました。どうしたものか思案の結果、カワセミにターゲットを変更してみました。 カワセミもあまり姿を見せてくれず苦戦しましたが、何度かシャッターチャンスをくれたので楽…

何を狙う?

コアジサシの写真は、どのタイミングを狙うかで撮れ高が大きく違いました。 3通りの狙い方があって、飛翔、飛び込み、水中からの飛び出し。 今回、最も多い写真は水中からの飛び出しです。飛び込んだ瞬間にシャッタを切れば、そこそこの写真が撮れます。 飛…

待ち時間

コアジサシを狙っているとは言うものの、常に目の前にいる訳ではありません。飛んで来るのを待つ時間が長いんです。 それでも、上空を通過して行く鳥達もいるので、被写体になってもらいます。この夏枯れの中、貴重な存在です。

ダイブ成功

お魚咥えたドラねこ、ならずコアジサシを追いかけます。 魚が獲れる確率は、100%とはいかないものの、かなり高い確率で成功していました。カワセミもミサゴもそうですが、水に飛び込んで魚を獲るって神業ですよね。

真夏の鳥撮り

連日の猛暑の中、急に鳥撮り熱が再燃し公園に通ってます。 ターゲットはコアジサシ。小さい上に動きが早く、ピンボケ増産中です。

自分は悪くない

朝の少しの時間、公園でタナゴ釣りをして来ました。 冷え込んだからなのか、近くで工事をやっていたからなのか、あまり釣れませんでした。釣れない時は、自分が悪いのではなく、他に原因を探します。これ、釣り人の常です。 ゴルフもそうですよね、やたらク…

あらためて気付いたこと

マイナンバーカードを受け取りに市役所へ行って来ました。確か、2月に申し込んでいたので、長い事ほったらかしていました。 マイナポイントも貰えるんですが、大半が電子マネーでの受け取りになっていました。買い物も飲食も、ほとんどクレジットカードで支…

身軽になろう

身の回りの物をずいぶん処分しました。それでも、処分できそうな物がまだまだ有ります。 思い切りが大事ですね。 経済アナリストの「森永卓郎」さんが、お父様の相続で大変苦労された記事を読んで、やる事が沢山あるなと実感しました。 残高も無いのに銀行口…

明日は出勤日

会社に行くのが楽しく思えるって重要な事だと思います。仕事は勿論ですが、その他に楽しみを見つけるのも重要です。 朝マックに格安ランチ、毎回同じなのに飽きがきません。元気がもらえます。

買うのをやめました

通勤用にサマースーツと革靴を買おうと探しています。ところが、思っているようなスーツが見つかりません。 よくよく考えてみると、これから2〜3年、週2回の通勤に新しいスーツが必要なんだろうか? 革靴にしても同じで、無い訳じゃないのに新しい靴が必要…

座布団が届いた

沖縄で見つけた置物、「福玉」と言います。 直に置くのが忍びなくて、良い敷物がないか探した結果、やっと、落ち着きました。