東京鳥撮り

都内近郊で撮影した野鳥写真のブログです

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスローズ 1年生、2年生

クリスマスローズが発芽して本葉がでてきました。発芽率が高い上に、順調に成長しています。昨年、溢れたタネから育った2年生も順調です。

お花見

20年くらい前の話です。 私が勤めていた職場では、夜桜の下で大宴会をやるのが恒例になっていました。と言うか、どこの会社でも花見の宴会が当たり前の時代でした。 場所取りも大変でしたが、夜勤の有る職場だったので夜勤明けの人が朝から場所取りに行き…

免許証更新

免許証更新と言っても車の免許証ではありません。第一種電気工事士と言う免許証の更新の事です。 5年に1回更新講習が有るんですが、今年が5年目の様で講習の案内が来ました。現在は仕事で必要としないし、これからも必要としないと思うのでもう良いかなと…

客層が違う

今日は出勤日。 朝マックにするか、松屋で「日本の朝食」にするか、通勤電車の中で大いに悩む。結果は、「日本の朝食」になりました。納豆に生卵、充分なおかずです。 何時も思うんですが、この時間の松屋は女性や若者がほとんどいません。一方のマックは、…

食べるの止めよう

行者ニンニクの葉が大きくなって来ました。今日気が付いたんですが、よく見ると花芽が4つ付いています。他の株はまだ付いていません。 今年は食べてみようと思っていたんですが、花芽を見たらタネも採りたくなったので食べるのを止めようと思います。 株を増…

金曜日の夜は賑やか

会社に来てくれたお客さんと、駅前で一杯やって帰りました。久しぶりに楽しい時間を過ごす事が出来ました。 コロナも落ち着いているし、桜も満開で明るい雰囲気の金曜日の夜、あちこちの飲み屋はどこも満席でした。 日常が戻ってきてますね!

もう少しマスク

昨日は1週間ぶりの出勤でした。 電車の中には、多くは無いけどマスクをしてない人もちらほら見られました。特に違和感も感じなくなり、個人の考えで良いのかなと思えた電車の中です。 花粉症の私は、しばらくマスクが離せません。

帰る人、残る人

長年勤めていた会社の後輩が、仕事を終わりにすると連絡がありました。60歳以降も勤めていたんですが、そろそろ潮時と考えたんでしょう。 山形から東京に出てきて40年以上になりますが、これからは千葉県の海に近い所でのんびりする様です。 昨年も1人…

暖かい雨

今日は1日雨が降っていました。前回降った時は肌寒く感じた雨でしたが、今回は気温も高く暖かい雨でした。 こんな雨の日は、霞ヶ浦の鮒たちが産卵の為に浅い所に押し寄せてきます。もの凄い数です。 鮒釣りを趣味にする私には、落ち着かない状況です。残念…

どこまで持続できるかな?

この時期、ホームセンターや園芸店に行くと色鮮やかな草花が溢れています。あれも欲しいこれも欲しいと物欲が止まりません。ただし、見るだけで、極力買わない様にしています。 我が家にある花から種を採ったり、株分けして増やしたりしながら維持継続しよう…

雪割草の芽が出た

本場新潟の園芸店から購入した雪割草が2株有ります。昨年蒔いた種から芽が出ました。 親株を大事にしようとタネの数は多く有りません。蒔いてからしばらくして鉢を倒してしまい芽が出るか心配でした。それでも、芽が出てくれたので感激です。 ただし、花が…

マイドミノ

昨日、ドミノピザでマイドミノを注文してみました。 お店まで車で5〜6分程度、指定した時間に行くとちょうど焼き上がりでした。待たされる事もなく、待たされる事もなくアツアツを受け取ります。 2人なので、違うメニューを注文してシェアし2倍楽しむ事…

ヤフオクかー? メルカリかー?

ボチボチと断捨離を進めています。ゴミもいっぱい有りますが、まだまだ使える物も有るのでオークションに出品しようと思っています。 ヤフオクで落札した事は何度かありますが、出品した事は有りません。経験がないので何となく躊躇してしまいます。何時にな…

開花中の雪割草

昨年、本場新潟の園芸店から購入した雪割草が咲き始めました。2鉢しかないんですが、蒸し暑い夏を乗り越え花を咲かすことが出来て満足です。

発声練習

公園でウグイスの囀りが聞こえる様になりました。鳴き始めの頃は「ホーホケキョ」とは聞こえませんでしたが、発生練習の甲斐があった様でウグイスらしくなってきました。 しばらく楽しませてくれるでしょう。

向き不向き

2月初旬に人間ドックを受診して来ました。結果は前年より心配なところが増えています。年齢を考えれば仕方ないとは思いますが、日常生活を考える良い機会かも知れません。 胃の健診では、胃カメラを口から入れて検査して貰いました。バリウムを飲むのが嫌で…

顔出しNG

出勤日だった先週金曜日、ランチに何時もの定食屋さんに行くと、店の前で若い女性に声を掛けられました。 女性:「フジテレビですが、食べてるところを撮っても宜しいですか?」 私:「お断りします」 冷たい対応をしてしまいました。 マスターに内容を聞く…

車が買えない

我が家の車は、今年の7月に車検が来るので買い換えようか考えています。万が一事故を起こせば、高齢者が事故を起こしたと言われかねない年齢なので、安全機能の充実した車が欲しいと思っています。また、災害等で停電が発生したときに給電出来る機能も有る…

そろそろピークの様です

今年も満開の時期を迎えた水仙の花。あと何日可憐な姿を見せてくれるのかな?

先住雪割草

テレビで保護ネコの預かりをテーマにした番組をよく見ます。預かるネコの他に、以前から居るネコを先住ネコと呼ぶようです。 先日、ホームセンターで購入した雪割草を記事にしましたが、以前から栽培している先住雪割草があります。 3年前、4年前に同じビ…

春・夏・秋・冬咲き

花屋さんに並ぶシクラメンは、冬から春にかけて長く咲いています。綺麗にまとまって咲く姿を見ると、プロが作る凄さを感じます。 今、家にある原種シクラメンには、春咲き、夏咲き、秋咲き、冬咲きと四季それぞれに咲くものが有り、写真の左からロディウム(…

お目覚めロディウム

2月の下旬に休眠から目を覚ましたロディウムが、多くの葉を展開してきました。蕾も一つ頭を持ち上げ始めました。 2月の下旬から6月まで、おおよそ4か月間地上に姿を見せてくれます。1年の3/4は地中ということなので、貴重な時間を大事にしたいと思い…

シクラメン コーム

昨年の春、それまで知らなかった原種シクラメンに興味が湧き、いくつか購入して育てています。夏咲のプルプラセンスと秋咲きのミラビレがメインになっています。 プルプラセンスは常緑種なので、1年中葉が楽しめます。また、ピンクの葉が魅力的なミラビレ、…

コートは要らない?

通勤前に天気予報を見ると、最高気温が18度になっている。今週は更に気温が上がるみたいだし、最低気温も高い日が続くような予報です。 今日はコートを着ずに出勤しました。コートを着ないと、楽で良いんですよねー。 続けられるかは、今後の天気次第です…

紅白のクリスマスローズ

地植えにして2回目の開花期を迎えたニゲル、白い花の株のはずなのに白い花と一緒に赤い花が咲いています。 去年も咲いていた様な気がするんですが、記憶が定かではありません。 今年は、この赤い花から種を取りたいと思っています。その後はどうなるのだろう…

ホームセンターの雪割草

このところの陽気で、家の花も咲き始めました。鳥撮りも行ってないので、花について書こうと思います。これから、ちょこちょこ有ると思います。 毎年2月の中旬から下旬頃に、市内のスーパービバホームで雪割草が販売されます。品種の名前もないリーズナブル…

そろそろ帰るのかな?

毎年この時期になると、三郷公園の芝生の広場にツグミ達が集まって来ます。そろそろ渡りの季節なんでしょね。 冬の間、それぞれ自由に行動しているように見えましたが、北へ帰る時はみんな一緒に群れで行動するんでしょう。 シメも毎年公園に集合するのを見…

笑顔がいっぱい

三郷公園には、幼稚園や保育園の子供達が園バスに乗って遊びに来ます。芝生の広場で鬼ごっこやボール遊び、アスレチックや長〜い滑り台等で楽しそうに遊んでいます。 そんな子供達が、河津桜のすぐ側にリュクを置いて遊び始めたので、鳥撮りを終わりにしまし…

お勧めは早朝

まだまだ花の少ないこの時期、河津桜は注目度が高くウオーキングやジョギングの方達が足を止めてスマホで写真を撮っています。 若い木なのか背が低く、木の周りに人が来れば鳥は散ってしまいます。なので、此処では人の少ない早朝の鳥撮りがお勧めです。

いたずらインコ

河津桜に絡むメジロを撮ろうと公園に行ってきました。朝、小雨が降っていたのでちょっと出遅れ、おまけに曇りで条件はあまり良くありません。 現場に着いてみると、満開に近い状況です。カメラを構えて待つものの、ヒヨドリばかりでメジロは来ません。隣の杏…