東京鳥撮り

都内近郊で撮影した野鳥写真のブログです

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

期待し過ぎたネモフィラ

見頃を迎えたネモフィラを見に、茨城県のひたち海浜公園に行って来ました。月曜日だったので、渋滞も無くスムーズに駐車場まで着く事が出来ました。 ただし、お昼近かったので、公園への入場口からはかなり遠くに駐車する事になってしまいました。平日なのに…

ドリップポットを買ってみた

越谷のレイクタウンの中を歩き回って、やっと見つけたコヒーのドリップポット。レイクタウンに行った事のある人なら分かると思いますが、端から端まで距離があるんですよ。しかも、3階分ですから。 コーヒー用ととは言え、コーヒーを入れるために使わず,原…

オアシス発見!

車で移動中、車外の気温が28度になっていました。暑い一日でしたねー。 そんな暑い中、藤棚の下は日陰になっていて、心地良い風が吹いていました。何時までも動かず、ボーとしていたい時間です。 オアシス発見!

霞ヶ浦で2度目のフナ釣り

17日の月曜日に、今シーズン2度目の釣りに行って来ました。 土曜日に纏まった雨が降ったので、期待していたんですが、ちょっと遅かったみたいでした。霞ヶ浦沿いのホソ(水路)に沢山の魚が入っていました。しかし、ハタキ(産卵)の真っ最中で、エサには目…

車の航続距離

yahooニュースでテスラの航続距離が話題になっています。 家の車は電気自動車ではありませんが、1回満タンにすると800Km位走るんじゃないかな? 先日満タンにして、一昨日の釣りで250Km、奥多摩方面等で450Km合計700Km走っても、まだ300Km弱…

霞ヶ浦でフナ釣り

1年ぶりに霞ヶ浦へ行って来ました。霞ヶ浦沿いのホソ(水路)でマブナを釣るのが目的です。 ところが、どこへ行っても水位が低く、魚の気配も有りません。この時期にこの状況は、長年通っていても経験のない状況です。 じゃあー、水のある所に行こう! 遠く…

悪戦苦闘

夜になってから、釣りの準備をしています。指先はおぼつかないし、視力は落ちているしで悪戦苦闘中です。 細かい作業は、昼間の明るい時にやらないとダメですね。

何故こんなに違うの?

久々に、ショッピングモールへ買い物に行って来ました。 某有名ブランドで、半袖のシャツを見ると結構な値段です。ユニクロを覗いてみると、長袖のシャツ2枚とハーフパンツの3点で半袖シャツより安い。これって如何なの?

退避中です

何時もは外に置いて有るんですが、余りに風が強いので部屋の中に退避中です。 休眠から目覚めて、一つだけ咲いた花なので大事にしています。

飛行機が安い

北海道へ鳥撮りに行けないか検討中です。 まず、北海道までの移動手段ですが、フェリーで車ごと行く事も考えましたが、時間と費用が掛かり過ぎでアウトです。 飛行機はどうか、運賃を調べると千歳空港まで5,000円前後で行けるんですね。ただし、道東の女…

できていなかった事

正月とお彼岸に、お墓参りに行けなかったので今日行って来ました。行きは順調でしたが、帰りは外環道が通行止めで大変でした。 それでも、今年初めて美味しいお蕎麦を食べる事ができ、満足して帰って来ました。今までできていなかった事を少しずつやって行こ…

夏鳥はまだかな?

2週間もすれば、夏鳥達がやって来る時期になります。 今年は諦めていたんですが、予定が組めそうです。まずは、奥多摩の情報を収集して行ってきます。

アマゾンのタイムセール

そろそろ通常モードに戻ります。 PCモニターが欲しくて価格の推移をチェックしていたら、いきなり最安値が付いたので即購入しました。アマゾンのタイムセールの様で、3日間位最安値が続き元に戻りました。 また写真を撮る機会が増えそうなので、大きな画面…

新しい生活

我が家の中心が抜け、生活リズムが大きく変わりそうです。初日から戸惑いを感じています。 仕事と買い物、たまの散歩位しか外に出ない生活が続いていました。鳥撮りも釣りも当分の間は行かれないなと諦めていました。 これから、徐々に外の時間を増やそうと…

突然の出来事

昨日で愛犬の介護が終わりました。 前日の夜も、何時もと変わらずご飯を食べ何時もの様に寝たので、次の朝は何の躊躇いもの無く出勤しました。 昼休みに自宅から連絡が来て・・・。