東京鳥撮り

都内近郊で撮影した野鳥写真のブログです

ソニーFE100-400mm F4.5-5.6 GM OSS用の三脚座を購入

 私の鳥撮りスタイルは基本的にカメラは手持ち、歩き回って鳥達を探すタイプです。じっとしていられないんですよねー。ですが、カメラとレンズを変えてから手ブレでピンボケが多発しているので、三脚を使う事が以前より多くなりました。

 使用しているソニーFE100-400mm F4.5-5.6 GM OSS の三脚座は、アルカスタイルのクランプに直接取り付け出来ない作りになっています。ただし、三脚座を取り替えられる構造になっていたので、対応する三脚座を探して購入することにしました。

 「スタジオJIN」さんで、KIRKの「高剛性レンズフット LP-65」と言う三脚座を取り扱っていました。在庫が無くアメリカから取り寄せなので、ちょっと時間が掛かりましたが無事購入。

 

f:id:hanga-01:20190516215316j:plain

 左が純正で右がLP-65です。ワンタッチで取り替えできる仕組みなので工具は必要有りません。

 

 ワンタッチで取り替えられるので、純正の三脚座にピークデザインの「アンカー」を取り付け、ストラップを使用して手持ち専用にしています。

f:id:hanga-01:20190516220457j:plain

 なかなか具合が良いですよ。