東京鳥撮り

都内近郊で撮影した野鳥写真のブログです

公園のオシドリ

 私の行く公園は渡り途中の中継点のようで、そのまま居つく鳥達もいますが、2〜3日で抜けてしまう鳥達も多くいるようです。オシドリも抜けてしまう鳥なので、タイミングが良くないと見る事が出来ません。

 公園での鳥撮りは、基本的に土日の朝2時間程度しかしないので、出逢えた事は本当にラッキーなんです。ちなみに、昨年は11月17日の土曜日に姿を見せてくれました。ヘッダーの写真が昨年のオシドリ達です。出逢いを大切にしなくちゃいけませんね。

 今日、仕事で芝浦に行ったんですが、運河を渡る時に何気無く橋の下を覗いてみると、オスのオシドリが1羽まったりとしていました。昨日の続きを見ているようでした。

f:id:hanga-01:20191111210611j:plain

f:id:hanga-01:20191111210634j:plain

f:id:hanga-01:20191111210654j:plain