東京鳥撮り

都内近郊で撮影した野鳥写真のブログです

花粉症対策

 今年も花粉症の季節がやって来ました。1月の下旬には花粉を感じ始め、本日本格的に症状が出ました。もう40年位花粉症で悩んでいますが、こればっかりは慣れませんね。

 アウトドアの趣味の場合はどうしても避けられません。特に郊外に行ったりすると杉林が近くに有ったりして最悪の状況になる事があります。薬は既に飲んでいますが、完全に症状を抑えることは出来ません。

 先日、鳥撮りで使えそうな良い物を見つけました。

f:id:hanga-01:20200213205701j:plain

 紫外線や風を防ぐ一体形成型のサングラスです。紫外線対策(透過率1.0%以下)がメインのようですが、ノーズパットとテンプルが調整できるので顔にピッタリとフィットし、花粉対策になるんじゃないかと期待しています。

f:id:hanga-01:20200213210227j:plain

 透明で軽くて丈夫なポリカーボネート製で、偏向機能は有りません。色付きも有りましたが、ファインダーを覗くには透明の方が良いと思ってこちらにしました。

f:id:hanga-01:20200213210701j:plain

 セミハード、ソフトケースが付いています。使用感については、後日報告しようと思います。