東京鳥撮り

都内近郊で撮影した野鳥写真のブログです

照準器の高さ微調整

 今使っている照準器は、フォビーズワールドで購入した「プロバー」と言う機種です。小型で見た目も良く(これ大事)、オリンパスのEM-1mark2のホットシューに付けると非常に使い易い優れものです。

 1月25日の記事に書いた通り、高さ調整をどうするか考えいたんですが、旨い調整方法を見つける事が出来ました。

 照準器とプレートの間にワッシャーのような物を挟めば調整ができます。その為には、照準器とプレートを固定しているネジを長くしなければいけませんが、そんな都合の良いネジが有るのかどうか?

f:id:hanga-01:20200210102012j:plain

 始めにフォビーズワールドへネジを探しに行ってみると、別機種(キングフィッシャー)の固定用ネジが径が同じで4mm程長い事が分かりました。ネジを個別に買う事が出来たので、労せずしてゲットできました。

f:id:hanga-01:20200210101737j:plain

 次はワッシャーです。

 照準器の裏面と同じ大きさの物が必要なんですが、そんな都合の良い物は無いので加工の出来る物を探すとこんなものが有りました。

f:id:hanga-01:20200210100543j:plain

f:id:hanga-01:20200210102038j:plain

  

 チョット加工して、旨く調整出来ました。ファインダーと同じ目線となり良い感じ。

f:id:hanga-01:20200224080522j:plain

 

 調整前はこんな感じでした。若干ですが照準器の方が高かったんです。

f:id:hanga-01:20200123213126j:plain

 明らかに違います。固定用のネジがキモでしたね。