東京鳥撮り

都内近郊で撮影した野鳥写真のブログです

たまには100−400mmを使ってみる

 土曜日は雨が降っていて暗かったので、久しぶりに100−400mmのレンズを使ってみました。最近は、200−600mmが常用レンズと成りつつ有るんですが、条件が悪い時はコンパクトで若干明るい100-400mmが活躍します。2本のレンズを使い分け出来るのは助かります。

 小鳥達が少なく諦めて帰ろうと歩き始めると、見た事の無い水鳥がダブルデート中でした。水鳥はあまり関心が無い(御免なさい)ので、ほとんど名前も分かりません。この日も帰ってから調べてみると、ハシビロガモだと分かりました。今まで見た事がなかった様な気がします。

 ちょっとボケた写真なので大きくしてません。悪しからず。

f:id:hanga-01:20200307092657j:plain

f:id:hanga-01:20200307092707j:plain

f:id:hanga-01:20200307092719j:plain

f:id:hanga-01:20200307092930j:plain