東京鳥撮り

都内近郊で撮影した野鳥写真のブログです

準備不足(ブッポウソウ)

 久しぶりに鳥撮りに行って来ました。夏鳥の定番、オオルリキビタキは見る事が出来ず、この時期期待のサンコウチョウもシャッターチャンスが有りませんでした。

 そんな鳥撮りだったんですが、シャッターチャンスを沢山くれたのがブッポウソウでした。なかなか見る事の出来ない鳥なんですがねー。

 小雨が降る中、60m前後の距離が有り解像感は今一ですが満足です。本当は自分の力不足なんだけど、雨と距離を理由にしちゃいました。

 今回の遠征で幾つかの反省点が有りました。

 一つは、雨への備えが出来ていませんでした。カメラとレンズを覆うレインカバーは必須ですね。もちろん自分の雨具も。

 アウトドアの趣味では、時間と共に変化する気象状況に対応できなければ、楽しさも半減してしまいます。

 もう一つは、マニュアルでシビアなピント合わせをしているにも関わらず、レリーズを持ってなかったんですよー。レリーズを使っていれば、もう少し解像感がアップしたのになー。と、ここでもレリーズが無かったことを理由にしています。

 良い写真を撮るには、事前の準備も大事な事を痛感した1日でした。

 

f:id:hanga-01:20200601204115j:plain

f:id:hanga-01:20200601204140j:plain

f:id:hanga-01:20200601204021j:plain

f:id:hanga-01:20200601204049j:plain