東京鳥撮り

都内近郊で撮影した野鳥写真のブログです

水元公園のクイナ

 マヒワが飛び去った後そろそろ帰ろうかと移動中に、常連さん達と出会い情報交換をしていると、草薮の上を歩くクイナを発見。公園では、水辺を歩いている姿を偶に見る事が有るんですが、丈が50〜60㎝ある草の上に出て来るなんて想像していませんでした。めずらしい光景だったんですが、直ぐに潜り込んでしまいワンチャンスしか有りませんでした。

 直ぐ脇の水辺に目を移すと、クイナの仲間のバンが移動中です。オオバンはよく見るんですが、バンを見る事は少ない様な気がします。今日は、私にとって見る事の少ない鳥達が見れてラッキーでした。

f:id:hanga-01:20201110202358j:plain

f:id:hanga-01:20201110202441j:plain

f:id:hanga-01:20201110202512j:plain