東京鳥撮り

都内近郊で撮影した野鳥写真のブログです

水元公園のマヒワ(リベンジ)

 昨日は、午前中時間が取れたので公園に行って来ました。先ずはベニマシコポイントへ行って見ると、常連さんが出てないと言って待ちの状況でした。私も一緒に待って見たんですが、出る気配が無いので他のポイントへ移動です。

 マヒワのポイントへ行って見ると、3人の方がマヒワ待ちでした。情報交換をしながら待っていると、目の前の木にマヒワの小さな群れがやって来ます。下に降りて来るから高い所は撮らなくて良いよとアドバイスを貰い、シャッターを押さずに待っていたんですが飛んじゃった。

 早くから来ていた方に、また来るよと言われた通り前回より大きな群れがやって来ました。しばらく様子を見ていると、確かに低い所へ降りて来てシャッターチャンスがやって来ます。葉の陰に隠れていたりで、ターゲットを探すのに苦労しますが、なんとか黄色いヤツを見つけて連写連写。

 昨シーズン、撮る事が出来ずにいたマヒワが、こんなに簡単に撮れちゃうなんて。まだ暫く居そうなマヒワです。

f:id:hanga-01:20201112201946j:plain

f:id:hanga-01:20201112202017j:plain

f:id:hanga-01:20201112202050j:plain

f:id:hanga-01:20201112202113j:plain

f:id:hanga-01:20201112202138j:plain