東京鳥撮り

都内近郊で撮影した野鳥写真のブログです

芝生で遊ぶ鳥達

 日曜日は自転車だったので、何時もは行かない所を走ってみました。先程ご一緒した鳥友さんが、何やらシャッターを切っていたので話を聞くと、タヒバリを撮っていたそうです。早速レンズを向けるものの、あっと言う間に飛ばれちゃいました。

 芝生の広場の高枝に止まっている数羽の鳥、ファインダー越しに見るとタヒバリでした。ゆったりと寛いでいるところを何枚か撮ってみました。タヒバリを撮ったのは初めてです。この広場のあちこちでタヒバリを見ましたが、10数羽の群れで動いているようです。

 タヒバリビンズイが良く似ているらしいのですが、ビンズイも撮った事が有りません。撮った事が無いと言うより、見た事が無いのかもしれません。

 そう言えば、タヒバリセキレイの仲間らしいですね。チョットぽっちゃり系ですかね。

f:id:hanga-01:20201207195929j:plain

f:id:hanga-01:20201207195950j:plain

f:id:hanga-01:20201207200009j:plain