東京鳥撮り

都内近郊で撮影した野鳥写真のブログです

野鳥カレンダー 2021年1月

 先日記事にした「野鳥カレンダー」を紹介したいと思います。

 1月はオオタカにしてみました。正月ですから、「一富士二鷹三茄子」の鷹を使うのも有りだなと思った事と、オオタカの名前は聞いた事が有るけど見た事無い方に見て欲しかったのが理由です。

 オオタカは、一時期「絶滅危惧種」に指定され、盛んに保護活動がされていました。その成果も有って繁殖数も増加し指定から外れるまでになったようです。TVや新聞で環境問題として取り上げられる事が多かった鳥ですよね。

 今回の写真は、枝が込み入ってゴチャゴチャした背景になってしまいました。本当ならば、飛翔写真を使いたかったんですが、そんな都合良い写真は無かったんです。残念です。

都会に近い所にもオオタカが生息している事は事実です。

f:id:hanga-01:20201209200240j:plain

f:id:hanga-01:20201209200344j:plain