東京鳥撮り

都内近郊で撮影した野鳥写真のブログです

何だかなーのベニマシコ

 昨日は時間が取れたので、プチ遠征をして来ました。ターゲットは、今シーズン初物のベニマシコとルリビタキです。

 結果を先に言うと、どちらも撮る事が出来ました。ただし、チョット物足りない写真になってしまいました。

 昨日の朝は冷え込んでましたねー。現地に着くと、気温は0度でおまけに濃い霧が発生していました。そんな悪条件の中、ホオジロなのかカシラダカなのか判別できませんが、元気に飛び回っています。チョット遠い鳥達はシルエットになってるし、近くても白くモヤが掛かった写真になちゃいます。きびしい!

 時間の経過と共に、霧が晴れて気温が上がって来たところでベニマシコが出てくれました。久しぶりに聞いた可愛らしい鳴き声は、メスの鳴き声の様でした。オスは少し後から姿を見せシャッターチャンスをくれました。

 撮った写真は今一だったんですが、今シーズンも来ている事がわかったので何度か通ってみようと思います。

f:id:hanga-01:20201211213456j:plain

f:id:hanga-01:20201211213527j:plain

f:id:hanga-01:20201211213556j:plain

f:id:hanga-01:20201211213615j:plain

f:id:hanga-01:20201211215428j:plain