東京鳥撮り

都内近郊で撮影した野鳥写真のブログです

シーズン初ルリビタキ

 シーズン初のベニマシコとの出会いが有り、満足して帰ろうかと車に戻ると、近くでシジュウカラエナガヤマガラが賑やかに飛び回っていました。

 エナガをメインに追い掛けていると、聞き覚えの有る鳴き声がします。頭の中で、何だったかなーと考えていると、思い出しましたルリビタキの地鳴きでした。近くにいるのは間違えないんですが、なかなか見つける事が出来ません。林の中を探していたんですが姿が無く、何気無く見上げた木の上でこちらを見ています。結構明るい所でビックリしました。泣いている時間がそこそこ有ったので、2〜3ポーズ撮ったら飛んで行っちゃいました。それっきり鳴き声も無くなり、ワンチャンスしか有りませんでした。

 次に行った時も出てくれる事を期待します。

f:id:hanga-01:20201213203311j:plain

f:id:hanga-01:20201213203349j:plain

f:id:hanga-01:20201213203407j:plain