東京鳥撮り

都内近郊で撮影した野鳥写真のブログです

バッテリーは保つかな? 

 最近、カメラのバッテリーの消耗が早くなっている様な気がします。おそらく、AF-Cで撮る機会が多くなっているからだと思います。

 今までは、AFーSで止まりものを撮る事が多かったんですが、最近はオオタカの飛び出しや動きの速いミコアイサを追いかける事が多くなっているので、AF機能がONになっている状態が長く、バッテリーの消耗も早くなっているのだと思います。予備を1個持って行きますが、1日目一杯撮る事になるとちょっと心配になります。

 それと、このところの寒さで、バッテリー性能の低下が考えられます。 連日、公園の池は一部が凍っていますが、例年に比べて時期が早くなっています。元旦の朝は外気温が−3度でした。

 風邪をひかない様に注意しましょう。

f:id:hanga-01:20210101202421j:plain

f:id:hanga-01:20210101202443j:plain

f:id:hanga-01:20210101202509j:plain

f:id:hanga-01:20210101202532j:plain

f:id:hanga-01:20210101202557j:plain

 中抜き写真でした。