東京鳥撮り

都内近郊で撮影した野鳥写真のブログです

公園て良いな

 公園には、多くの方が何かしらの目的を持って来ています。私の様に、鳥達の写真を撮りに来ている人、ウォーキングやジョギング 、散歩、写生、バーベキュウ、子供を遊ばせる等きりが無いくらい沢山の方達がきています。

 そう考えると、公園て非常に大事な施設ですね。特に、自然と調和した公園の重要さを痛感しています。

 そんな公園ですが、鳥撮りやバードウォッチングを目的とした人以外で、どれだけの人が鳥達を見ているでしょう。多くの人達には、あまり興味がないかも知れません。視界にも入らない人が多いんじゃないかなー。視界に入っても、スズメがいるくらいにしか思ってないかも?

 確かに、小さな鳥達が、芝生の広場で何かをつついたり、群れで飛んでいる姿を見ても。やっぱりスズメだとなちゃうかもしれませんね。

 でも、よーく観察して見ると、スズメじゃない鳥達が沢山いるんです。こんな事からも自然を感じて欲しいですね。

f:id:hanga-01:20210104132752j:plain

f:id:hanga-01:20210104132811j:plain