東京鳥撮り

都内近郊で撮影した野鳥写真のブログです

公園のベニマシコ

 月曜日の朝、公園で今シーズン初めてのベニマシコを見ることが出来ました。何度か鳴き声は聞いていたんですが、姿を見たのは初めてです。

 前回来た時に、ベニマシコの声がしていたポイントに直行の予定が、途中でオオタカを見つけてしまい、飛び出しを待っていたのでちょっと出遅れてしまいました。

 現地に着くと、ベニマシコの声がします。声の方向にレンズを向けている方が1人。声のする方に行くと、飛ばれちゃいました。それでも、近くで声がするので探していると、出てくれたのがメスのベニマシコでした。

 高枝に止まったり降りてきたりで、あちこち移動するものの見える範囲内での移動でした。頻繁に鳴いていたので、姿が見えなくても声のする方を探すと見つけることが出来ます。よーく声を聞いていると、どーも2個体いる様な気がします。そばにいた方の話では、早い時間には3個体いたそうです。ただし、オスはいない様です。

 次回は、オスを期待!

f:id:hanga-01:20210111174502j:plain

f:id:hanga-01:20210111174525j:plain

f:id:hanga-01:20210111174613j:plain