東京鳥撮り

ソニーα7R4で都内を中心に近県で撮影した野鳥写真のブログです

自転車は便利だけど不便な話

  以前にも書いた思いますが、公園には自転車で行っています。朝の2~3時間しか公園に居ないので、徒歩だと鳥達を探すエリアが限られてしまいます。最近は、近いエリアで見られる鳥達の数や種類も減っている気がするので、なおさら広範囲の移動が必要になっています。

 クイナやヒクイナ、オオジュリンのポイントは結構な距離が有るので、徒歩だと他のポイントを回る時間が無くなってしまいます。

 今後、梅や河津桜が咲き始めると、更に移動範囲が広がります。自転車が無いと、貴重な時間を有効に使う事が出来ません。

 ただし、良い事ばかりではありません。移動中に、見つけた鳥を撮ろうと自転車を止めてる時に、飛ばれてしまうことが度々有ります。徒歩であれば、見つけたら直ぐに撮影できるので、チャンスは増えると思います。また、通行の邪魔にならない所を探して止めなければいけません。これは、狭い遊歩道で三脚を出すことと同じで、鳥撮りをする上でのマナーだと思います。三脚が禁止されている場所が有るようですが、自分達のマナーの悪さが招いた結果です。

 貴重な公園なので、大事にしたいと思います。

f:id:hanga-01:20210201210102j:plain

f:id:hanga-01:20210201210135j:plain