東京鳥撮り

都内近郊で撮影した野鳥写真のブログです

恋の予感

 公園にも梅林が有る様なので、ウメジロを期待して行って見ました。梅の木は有ったものの梅林とは程遠い状態で、紅梅が数本植えられていました。紅梅よりも白梅の方が、メジロがやって来る事が多かった様な気がします。なので、メジロを待つ事なく移動しました。

 移動中、盛んに囀る声が聞こえ自転車を止めて様子をうかがいます。聞いたことの有る囀りだったんですが、どんな鳥かは思い出せません。あちこち探して、やっと見つけたのがモズでした。モズもこんな風に囀るのかと思う位、甘い囁きのような囀りです。

 最近、鳥達の行動パターンが変わって来ています。カワセミを見る機会が減っているし、オオタカはほとんど見る事が無くなりました。

 恋の季節が近いですね!

f:id:hanga-01:20210211201038j:plain

f:id:hanga-01:20210211201057j:plain