東京鳥撮り

都内近郊で撮影した野鳥写真のブログです

蜜を吸うメジロ

 メジロが嘴に花粉を付けながら、盛んに河津桜の蜜を吸っています。次から次へと移動するので、ファインダーに入ったら即シャッターを押して連射します。動きが早いので、数撮った中から良い写真を探すのが何時ものパターンです。それでも、良い写真はなかなか撮れないんですよねー。

 河津桜の蜜は、メジロだけで無くヒヨドリも狙って飛び回っています。折角来たメジロヒヨドリが追いかけ回すので、シャッターチャンスを逃してしまう事が何度か有りました。どうも、ヒヨドリが自分のテリトリーだと思っているようです。

f:id:hanga-01:20210221185636j:plain

f:id:hanga-01:20210221185658j:plain

f:id:hanga-01:20210221185717j:plain

f:id:hanga-01:20210221185735j:plain

f:id:hanga-01:20210221185750j:plain