東京鳥撮り

都内近郊で撮影した野鳥写真のブログです

カシラダカとホウジロ

 遠征の写真がまだ残っているのでアップします。

 以前、カシラダカとホウジロの見分け方について書いた事が有りました。腹部の色の違いで見分けるんですが、白いのがカシラダカで茶色いのがホオジロです。

 下の写真では、1枚目がカシラダカで2枚目以降がホウジロになります。並べて見ると、顔も随分違いますね。ただ、公園では見る機会の少ない鳥達なので、カメラのファインダー越しに見ると、判別がつかないことが有ります。

 4枚目の写真は、随分と長い時間囀っていた時の写真です。最近の鳥達は、地鳴きばかりでなく囀りを聞かせてくれる事が多くなってきました。春が近い事を鳥達も感じているのでしょう。

 公園のウグイスも「ホー・ホケキョ」の練習を始めたようですが、まだ上手く鳴けて無いのが現状です。

f:id:hanga-01:20210221203608j:plain

f:id:hanga-01:20210221203651j:plain

f:id:hanga-01:20210221203710j:plain

f:id:hanga-01:20210221204102j:plain