東京鳥撮り

都内近郊で撮影した野鳥写真のブログです

ルリビタキ

 今日も遠征時の写真です。

 ベニマシコを撮って、午前の部は終わりにしようと駐車場に戻りました。前回来た時にこの付近でルリビタキを撮っているので、しばらく様子を見ていると前回同様ルリビタキが現れました。鳴き声は無く、なんと無く感じた気配の方向に姿が有り、慌ててシャッターを押したのが下の写真です。非常に暗い所だったので、折角の青い羽がベタッとしたちょっと残念な写りにってしまいました。

 姿を見せてくれたのはこれっきりで、その後は出てくれませんでした。近くにはいるんでしょうが、暗い林の中なので諦めました。またチャンスが有れば撮りたいと思います。

f:id:hanga-01:20210221203806j:plain

f:id:hanga-01:20210221203822j:plain

f:id:hanga-01:20210221203839j:plain

f:id:hanga-01:20210221203853j:plain