東京鳥撮り

都内近郊で撮影した野鳥写真のブログです

まだ頑張ってます

 マヒワがハンノキの枝に止まり、まだまだ残っている実を突いていました。今シーズン初めての場所です。

 この場所、なかなか良いポイントなんです。木が小さいので目線に近い高さで撮る事が出来るのと、すぐ下が水場になっていて水飲みや水浴びを撮る事が出来るかもしれないのです。この日は、1羽が水辺に降りたんですが、何もせずに飛んでしまいました。次のチャンスを期待しましょう。

 今回は、群れと言うより複数のと言う程度の数でした。写真の方もメスが中心になり、オスの姿はあまり見る事が出来ません。

 その日によって、群れの大きさやオスメスの比率も違うようです。

f:id:hanga-01:20210304202838j:plain

f:id:hanga-01:20210304202858j:plain

f:id:hanga-01:20210304202914j:plain

f:id:hanga-01:20210304202939j:plain

f:id:hanga-01:20210304203015j:plain