東京鳥撮り

都内近郊で撮影した野鳥写真のブログです

木の上のオシドリ

  先日の日曜日、雨の中遠征して来ました。

 ターゲットを見る事が出来たのですが、雨が思いの外降っていて苦戦してしまいました。そう言えば、昨年もこの場所で雨に降られたんですよ。当時持っていなかったカメラ用のカッパをすぐに買い、使う機会が無くバックに押し込んだままになっていたんですが、まさか此処で使うとは思っていませんでした。

 ターゲットも珍しいですが、木の上のオシドリもなかなか見る機会が無いと思うのでアップして見ました。

 オシドリと言えば冬の鳥、しかも水鳥のイメージですが、繁殖は木の上の穴に巣を作るようです。この日も、ターゲットと巣穴の取り合いでバトルをしていました。

 今回は、雨でと「とほほ」の1日になってしまいましたが、晴れた日に再挑戦したいと思います。

f:id:hanga-01:20210517211711j:plain

f:id:hanga-01:20210517211627j:plain

f:id:hanga-01:20210518202744j:plain