東京鳥撮り

都内近郊で撮影した野鳥写真のブログです

青い鳥見つけた

 ベニマシコが撮りたくて、プチ遠征して来ました。行けば必ずベニマシコのオスが取れる場所です。

 現地に着いてみると、何時もと様子が違います。群生している筈の、セイタカアワダチソウが有りません。鳥達の餌場であり、隠れ家が無くなっています。

 そんな状況が原因なのか、ベニマシコの姿はおろか鳴き声も聞こえません。しばらく待ったんですが、気配はありませんでした。

 カシラダカやホウジロの姿もまばらです。あんなに沢山いた鳥達はどうしたんだろう。ここも、今シーズンは不調なのか心配です。

 ベニマシコを諦めて、もう一つのターゲット、ルリビタキを探して見ました。ルリビタキも場所が変わったようで、過去に撮った場所では見つけられませんでした。

 地元の常連さんに場所を教えて頂き、何とかルリビタキを取る事が出来ました。赤い鳥はダメでしたが、青い鳥は撮れたので良しとします。

f:id:hanga-01:20211209212847j:plain

f:id:hanga-01:20211209213020j:plain

f:id:hanga-01:20211209213041j:plain