東京鳥撮り

都内近郊で撮影した野鳥写真のブログです

こんな筈じゃなかった

 昨日は、往復で250kmも掛かる所まで遠征して来ました。

 珍しい鳥では無いんですが、山椒の実にぶら下がったところが狙いでした。ところが、山椒の実はほとんど食べられてしまい、待てど暮らせど鳥達は来てくれません。少し遅かった様です。

 何気なく足下の崖を覗いて見ると、小鳥の気配を感じました。飛び回る小鳥を目で追うと、明るい所に飛び出して来たのはルビビタキのオスです。

 狙っていた鳥達が撮れず、こんな筈じゃなかったんですが、ルリビタキを撮る事が出来てラッキーでした。

f:id:hanga-01:20211225210306j:plain

f:id:hanga-01:20211225210325j:plain

f:id:hanga-01:20211225210338j:plain