東京鳥撮り

都内近郊で撮影した野鳥写真のブログです

久しぶりの投稿

 10ヶ月も更新してませんでした。

 

 我が家には、18歳になるシェルティーが居ます。人間の年齢にすると100歳前後じゃ無いでしょうか。

 目、耳、後ろ足等衰えが顕著で、様子を見ながら水やご飯を食べさせ、下の世話をしています。介護をしている間は、鳥撮りを休止しています。会社で言えば、介護のための休職でしょうかね。

 今も、寝ている側で原稿を書いているんですが、おそらく1時頃に起きると思います。目が覚めた時に、体を起こしてやらないと泣き出すので待機しています。

 私が夜の担当で、1時から2時頃まで起きています。起きてから1時間前後でまた寝るんですが、4時前後にまた起きる事が多く、そこからは妻が担当します。昼は寝たり起きたりなので、どちらか一人は必ずそばに居る事にしています。

 老老介護の厳しさを実感していますが、18年も一緒にいた家族ですから最後まで責任を全うしようと思っています。

 鳥撮りの情報は発信できませんが、日常の出来事などを投稿しようと思います。

 今、起きました。ちょっと早いかな。