東京鳥撮り

都内近郊で撮影した野鳥写真のブログです

安易な気持ち

 今もまた、待機中です。

 

 よく行くホームセンターにペット売り場があります。ショウケースに子犬達が入っていて、愛くるしい目で此方を見ています。可愛い子犬や子猫達を見れば、飼いたくなる気持ちは分かります。我が家もそうでした。

 ショップでは、飼おうと思っている人達に、その後の説明がされているのいかなー?

特に心配なのが病気の事、フィラリア狂犬病の予防の事等。飼い主の責任でやらねければいけない事が沢山あります。お金も掛かる事が多いんです。

 それから、我が家の様に老犬になった時の介護。全て介護が必要になるとは思いませんが、なった時の大変さは経験してみて初めて分かった事でした。

 飼い主の責任は重いものです。