東京鳥撮り

都内近郊で撮影した野鳥写真のブログです

コミミズクの飛翔

 自転車から降りて三脚を出していると、目の前をヒラヒラとコミミズクが舞っています。こんなに近いの、と、いう位近距離です。

 残念ながら準備が間に合わず、ただ見送るだけでした。その後、杭に止まったのが昨日の写真です。

 杭から飛び出して土手に降り、暫くしてから飛び始めました。土手に沿って飛んでいるので狙いやすいのですが、暗くてシャッタースピードを上げることが出来ません。明るいレンズだと良いんでしょがねー。ピンボケ量産です。

 おまけに、目の前を飛んだ時には近過ぎです。ズームレンズなのでワイド側にすれば良いんでしょうが、私にはそんな余裕有りませんでした。

 次回は、今回の反省を生かして撮りたいと思います。