東京鳥撮り

都内近郊で撮影した野鳥写真のブログです

車が買えない

 我が家の車は、今年の7月に車検が来るので買い換えようか考えています。万が一事故を起こせば、高齢者が事故を起こしたと言われかねない年齢なので、安全機能の充実した車が欲しいと思っています。また、災害等で停電が発生したときに給電出来る機能も有ると良いなー。そんな事情で、一昨日の日曜日に2件のディラーに行って話を聞いて来ました。 

 1件目は,第一希望のPHEV車の有るお店。一通り見積もりと下取り車の査定を元に話を進めます。ただ、営業さんは車を売りたく無いのか、ここで買いたい思う気持ちが湧いて来ませんでした。

 2件目では、ハイブリットの車を考えていたんですが、既に受注ストップになっていました。まだ、発売されて間もないはずなのにどうして? 営業さんも困惑気味でした。

 過去に購入実績が有る営業さんで、懇意にさせてもらっています。買うならこっちだなという感じ。営業って大事だなと思った1日でした。

 しかし、半導体不足で車の生産が遅れている話をよく聞きますが、半年、1年待ちは当たり前の様です。早めに動かないと、欲しい時期には間に合いません。今回は車検に出して、ゆっくり考えようと思います。