東京鳥撮り

都内近郊で撮影した野鳥写真のブログです

世界自然遺産の森を歩く

 ホテルから車で10分位の所に、川沿いの遊歩道を歩いて滝を目指すハイキングコースが有ります。片道40分程度で、若干の高低差は有りますが、足場がしっかり整備されていて歩き易いルートでした。

 ヤンバルクイナが見られるか期待したんですが、そんな簡単なものじゃありません。でも、意外な所で見られるかも知れないと、後で聞く事になりました。(その話は明日にでも)

 歩き始めて直ぐに、「アカショウビン」の鳴き声を頻繁に聞く事になり、注意深く見て回ったんですが姿は見られませんでした。

 奥に進むと、あちこちで「アカヒゲ」の鳴き声が聞こえます。近い所に居るんですが、やっぱり姿は見えません。

 コースの入り口付近には、「ノグチゲラ」が営巣していたそうです。ヒナたちが巣立ち、現在は居ないようでした。

 鳥撮りカメラマンには、夢のような世界です。カメラを持って、長期滞在したいです!