東京鳥撮り

都内近郊で撮影した野鳥写真のブログです

2024-01-01から1年間の記事一覧

山へ行くか、川へ行くか?

夏鳥の情報が聞こえ始めてきましたが、どうなんだろうまだ早いかな? それとも、4月が最盛期の鮒釣りに行くか悩みどころです。 先日、1回目のフナ釣りに行って来ました。

頑張ってました

昨日は、春の嵐が吹き荒れ、東京の桜も沢山の花が落ちてしまった様です。 散歩コースの桜も随分と花が落ちていましたが、それでも思ったより花が残ってい他ので、今週末は最後の花見が出来そうでした。

好きな葉色

原種シクラメンの葉が、銀色に輝いています。品種はコームで、葉の色からピュターグループと言うグループに分類される様です。 小さめな花もお気に入りです。

大きくなりました

鉢植えのイチジクが3鉢あります。 一昨年、栽培放棄状態を保護したもと、昨年、2年物の若木をイチジク農家から通販で購入したものです。 昨年は、あまり実が獲れなかった2年物ですが、今年からは沢山収穫できると期待しています。 特に、ホワイトイスキア…

仲間が増えました

いつものホームセンターに行くと、随分と前から売られていた雪割草が数多く残っていました。 開花前は気にならなかったんですが、深紅の花がとても気になり、しばらく動けず見入ってしまいました。どうしても気になったので、連れて帰る事になっちゃった。 …

練習の成果

今朝の散歩の時、ウグイスが「ホー・ホケキョ」と鳴いていました。日々の練習の賜物です。

次から次へと

公園の杏の花は終わりを告げ、河津桜も葉が伸びてきて見頃が過ぎたようです。バトンを受けるように、ハナモモが咲き始めました。 桜の開花も近い様だし、花の切れることは無さそうです。

そろそろ満開です

庭のスイセンが毎年必ず咲いてくれます。何も手を掛けていないのになー。 ただし、花が終わり残った葉は枯れるまでそのままにしています。何年、同じことが繰り返されているのかな。

待機中

八重咲のプリムラに沢山の蕾がついています。咲き出すのも秒読みの段階です。

恋の季節

公園では、ウグイスが「ホー・ホケキョ」の練習を始めました。モズも今まで聞かなかった、可愛らしい囀りを始めました。 パートナー探しが忙しい時期になって来ました。

今日が始まり

今日から「TOKYO元気キャンペーン」が始まりました。早速、pay payで買い物をすると10%のポイント還元を受けました。 対象のお店が広範囲で、花粉症の薬を購入した処方箋薬局でも還元がありました。 使わない手は無いな。

内出血は移動する

右腕を剥離骨折し、ギブスをしていた所が内出血していました。結構広範囲なので、床に打ち付けたと言うよりはギブスに圧迫されたんだと思います。 最近になって、手首や手の甲まで内出血が広がり、打ちつけてないのに何でと心配していました。ネットで調べて…

花は咲いたけれど

雪割草がどんどん開花し始めています。 花は咲いてくれるんですが、葉が上手く無いんですよねー。写真でも分かるように、外側が黒く変色しています。 夏を上手く越せて無いような気がします。今年はどうだろう?

おひさま待ち

明日から晴れの日が続き、気温も上がりそうです。我慢していた花達が、一気に花開きそうです。

色違い

発芽した原種シクラメン(ミラビレ)ですが、葉色の違う個体がいくつか見られます。ベージュと言うかクリーム色なのか、表現が難しいのですがグリーンでは無い葉が出てきています。同じ親株の種なんですが? これからどう育っていくのか、育てられるのか。期…

ただいま育成中

昨年の春に発芽したクリスマスローズが、1年経ってすくすくと育っています。今年の冬は、花を咲かせてくれるんじゃ無いかと期待しています。 他の場所にも有るんだけど、増やし過ぎだな。

自粛中です

先週の金曜日に、自宅内で足を滑らせて転倒した際に、右肘を強打し剥離骨折と診断されました。利き腕を固定され、不便な生活を強いられています。 近々、霞ヶ浦方面へ釣りに行こうと思っていたので、残念なことになってしまいました。 しばらくは、花達の水…

値段て何だろう?

よく行くホーセンターで買った雪割草が、また咲きました。何年か前から家に来て、毎年花を咲かせてくれます。 そのホームセンターの販売用の棚に、毎年並んでいます。価格は380円です。雪割草に力を入れている園芸店では、千円単位は安い方で2〜3万円や…

鳥撮りを始めた頃

保湿庫の奥に、キャノン パワーショットSX60HSが忘れられていました。 鳥撮りを始めた時に買ったカメラです。その後、ペンタックスの1眼レフに替えてから長期保管中でした。 SDカードに有ったデータを載せてみます。

可憐に咲いています

原種シクラメンのコウムが、小さくて可愛らしい花を咲かせ始めました。 原種シクラメンは管理が難しくて、まだまだ勉強中です。 花にピンが来ていません。

春を食す

今年もギョウジャニンニクが芽を出し、順調に育っています。どのタイミングで収穫するか、今から楽しみでなりません。 昨年蒔いた種子からも芽が出ています。どれだけ出てくるか、こちらも楽しみです。

満開近し!

昨日の午後、雨の止んでる時間を狙って散歩に行ってきました。散歩に行けないと、ワンコのイライラも募るばかりです。 散歩に行った三郷公園の、河津桜と杏の花が随分と花開いてきました。もう間も無く満開を迎えると思います。 年に1度のチャンスなので、…

ピンクの葉が

昨日の原種シクラメンの写真ですが、よく見るとピンクの葉が出てきていました。タネを採った親は、葉のほとんどがピンクだったんです。 上手く育てば、沢山のピンクの葉がみられると思います。

どれだけ育てられるかな?

昨年の秋に発芽した原種シクラメン(ミラビレ)です。 順調に育ってきたと思いますが、暑い夏を無事に越えられるか心配です。今までも、随分と溶かしてしまいました。 試行錯誤が続きます。

今シーズン多いな

花粉の話ではありません。 公園には、冬になるとカモ達だけで無く、ユリカモメもやって来ます。そんなユリカモメですが、今シーズンは数が非常に多く来ている様です。 池や芝生の広場の上を旋回している姿をワンコと一緒に眺めています。 スマホで撮ってみま…

そろそろですね

春を感じ始めると、花粉の季節も始まります。 40数年苦しんでいますが、ここ最近は合う薬が見つかったので、随分と楽になりました。夜寝る前に飲めば、次の日は効き続けます。 先週、病院で処方してもらい、昨日から飲み始めました。 花粉症の方は、そろそ…

子供は喜び、犬は怖がる

先日の雪で作られた雪だるまが、形が崩れながらも残っていました。 子供達が作ったのか、楽しく遊べたんだろうなと思います。そんな雪だるまを犬達は怖がっているようで、遠くから警戒し吠えていました。 怪しげに見えるんだろうな。

春を感じる

三郷公園の河津桜の開花が早そうだと書きましたが、我が家でも春を感じることができました。 庭の片隅に植えてある、ギョウジャニンニクが葉を伸ばし始めました。また、昨年購入した名の無い雪割草も花が開きました。 雪割草は、夏の暑さで葉が痛み、心配し…

散歩の相棒

朝と夕方、愛犬との散歩が日課になっています。 三郷公園を中心に、1回で1時間位歩きます。歩数にして4,000歩前後になります。良い運動させて貰ってます。

開花宣言あるかな?

三郷公園の河津桜が咲き始めました。 今年は早そうだと思っていたけど、それにしても早い。例年だと20日過ぎ、25日前後が満開になります。 来週にも、一気に咲き出すかも知れません。 メジロの出番ですね。