東京鳥撮り

都内近郊で撮影した野鳥写真のブログです

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

野鳥カレンダー 2020

2020年の卓上カレンダーが出来上がりました。 鳥撮りを始めた頃から作り始めているんですが、少しは進化していると思います。ただ、課題も多くまだまだ改善が必要です。 2021年に向けて ・しっかりとピントの合った写真をる。これ、基本中の基本ですね。…

圏央道ルートで鳥撮り

冬鳥達が少なく、思うように撮れない土日が続いています。チョット遠征でもしてみようかと思案中です。 いくつか候補地を挙げてみると、圏央道沿いにポイントが点在しているんですよ。川島町から稲敷までの間に何カ所か思い浮かんだので、回ってみるのも有か…

公園のイベント

日曜日は水元公園の散策池(鳥撮りのルート沿い)で「かいぼり」が実施され、大勢の人で賑わっていました。2~3年前にも同じ所でやっていた覚えがあります。 底の泥を除去したり外来種の駆除をした後、天日干しするそうです。池の状態が元に戻る頃には、き…

豊作

今年は柿が豊作のようです。鳥達にはご馳走ですね。

公園は何時ものメンバー

まだ、冬鳥達はきてないようで、一回りして何時ものメンバーを撮ってきました。 この時期、どうしても撮りたいポイントが有ります。鮮やかな赤と黄色の葉に白い木の実が付いていて、バックが青空で綺麗なポイントなんです。小鳥達が来てくれると最高なんです…

オシドリの若様

今日は、新宿7時30分発のあずさ5号で山梨に行って来ました。残念ながら仕事です。 この時間帯、山梨方面に向かう特急には外国の方が多く乗っています。そのほとんどの方が大月で富士急に乗り換え、富士山方面に向かいます。夕方になると、上りが混むんです…

たまにはカワセミでも

5年前の冬、愛犬の散歩中に見たカワセミがキッカケで鳥撮りを始めるようになりました。その頃は、人が行き交う通路から2〜3m程の所でジッと水面を見つめる姿をよく見たんですが、最近は至近距離から見る事がなくなりました。 それでも、公園に通っている…

公園のオシドリ

私の行く公園は渡り途中の中継点のようで、そのまま居つく鳥達もいますが、2〜3日で抜けてしまう鳥達も多くいるようです。オシドリも抜けてしまう鳥なので、タイミングが良くないと見る事が出来ません。 公園での鳥撮りは、基本的に土日の朝2時間程度しか…

今年もオシドリがやって来た

まだまだ冬鳥が少ない公園なので、カワセミをじっくり狙おうと行ってみたものの、飛び回るばかりでシャッターチャンスが有りません。何気無くカモ達の群れを見て見ると、オスのオシドリらしき姿が見えたので近いポイントへ移動。オス2個体、メス7個体が池…

早く起きた朝は・・・

やっぱり、何時もの公園でした。 朝晩は、気温が低くなりましたね。徐々に冬鳥達が増えているみたいです。写真は撮れていませんが。 気温が低くなってくると、温かいものがたべたくなります。公園の脇の道路に、焼き芋屋さんの軽自動車が4〜5台止まってい…

今日も公園

今日も公園でユリカモメ達に遊んで貰いました。飛び物の練習には良いんですが、お腹から翼の内側が真っ白で露出の設定には苦労させられました。 森の方では、キクイタダキやアカゲラがいるよで、カメラマンも沢山きているようです。地元の常連さんによると、…

公園散歩

最近は、休日になると天気が悪くて公園に行く機会が減っています。昨日はタイミング良く天気に恵まれたので、朝の公園を満喫して来ました。ただし、お目当の冬鳥達はまだ到着してない様ですが、カモ達は例年より早く集まっている様な気がします。 公園から帰…