東京鳥撮り

都内近郊で撮影した野鳥写真のブログです

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

満開近し!

昨日の午後、雨の止んでる時間を狙って散歩に行ってきました。散歩に行けないと、ワンコのイライラも募るばかりです。 散歩に行った三郷公園の、河津桜と杏の花が随分と花開いてきました。もう間も無く満開を迎えると思います。 年に1度のチャンスなので、…

ピンクの葉が

昨日の原種シクラメンの写真ですが、よく見るとピンクの葉が出てきていました。タネを採った親は、葉のほとんどがピンクだったんです。 上手く育てば、沢山のピンクの葉がみられると思います。

どれだけ育てられるかな?

昨年の秋に発芽した原種シクラメン(ミラビレ)です。 順調に育ってきたと思いますが、暑い夏を無事に越えられるか心配です。今までも、随分と溶かしてしまいました。 試行錯誤が続きます。

今シーズン多いな

花粉の話ではありません。 公園には、冬になるとカモ達だけで無く、ユリカモメもやって来ます。そんなユリカモメですが、今シーズンは数が非常に多く来ている様です。 池や芝生の広場の上を旋回している姿をワンコと一緒に眺めています。 スマホで撮ってみま…

そろそろですね

春を感じ始めると、花粉の季節も始まります。 40数年苦しんでいますが、ここ最近は合う薬が見つかったので、随分と楽になりました。夜寝る前に飲めば、次の日は効き続けます。 先週、病院で処方してもらい、昨日から飲み始めました。 花粉症の方は、そろそ…

子供は喜び、犬は怖がる

先日の雪で作られた雪だるまが、形が崩れながらも残っていました。 子供達が作ったのか、楽しく遊べたんだろうなと思います。そんな雪だるまを犬達は怖がっているようで、遠くから警戒し吠えていました。 怪しげに見えるんだろうな。

春を感じる

三郷公園の河津桜の開花が早そうだと書きましたが、我が家でも春を感じることができました。 庭の片隅に植えてある、ギョウジャニンニクが葉を伸ばし始めました。また、昨年購入した名の無い雪割草も花が開きました。 雪割草は、夏の暑さで葉が痛み、心配し…

散歩の相棒

朝と夕方、愛犬との散歩が日課になっています。 三郷公園を中心に、1回で1時間位歩きます。歩数にして4,000歩前後になります。良い運動させて貰ってます。

開花宣言あるかな?

三郷公園の河津桜が咲き始めました。 今年は早そうだと思っていたけど、それにしても早い。例年だと20日過ぎ、25日前後が満開になります。 来週にも、一気に咲き出すかも知れません。 メジロの出番ですね。

別世界

今朝の散歩は、いつもの通り三郷公園でしたが、景色がまるで違い別世界になっていました。 スマホで写真撮影の後は、ワンコと雪の上を走り回って来ました。