東京鳥撮り

都内近郊で撮影した野鳥写真のブログです

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝マックしてますか

毎週、火曜日と金曜日は朝マックの日にしています。仕事で出勤する日なんですが、会社の目と鼻の先にお店が有り、出勤前に「エッグ・マック・マフィン」とコーヒのコンビを注文して店内で食べています。 前の会社の時は、最寄駅付近はもちろん会社の近所にも…

ノーマスク

先日、若者に人気の街でカフェに入りました。 お店のスタッフは全員ノーマスクで、客の多くがマスクをしていました。大きく変わろうとしているのだろうか?

ハッピーデー

ワンちゃんのお昼寝中に買い物に出かけました。留守にするのは心配ですが、短時間勝負です。 イトーヨーカドーに行ったんですが、すごく混んでいました。何時もの土曜日と違うと思っていたら、ハッピーデーだったんですね。多くのものが値上がりする現在、5…

サイズダウン

愛犬の介護が始まる様になってから、ワンちゃん用の紙オムツは必需品になりました。初めの頃はLLサイズでしたが、現在はワンランク小さいLサイズです。 食欲は旺盛で、準備をしていると匂いがするのかソワソワ始まります。ガツガツと言うくらいの食べっぷ…

yahoo or Google

高齢者は、ネット検索にyahooを使う方が多いそうです。何を隠そう、私もそうなんですよねー。ニュースを初め、各種情報が簡単に見られると言う方が多いみたいですよ。 若い人達は、Googleを使っている方が多いそうです。若く無い私は検索はyahooですが、仕事…

切手シートが当たった

お年玉年賀はがきの当選番号が決まってましたね。すっかり忘れてました。 結果の確認は、枚数が少ないのでささっと済みました。切手シートが1枚当たっていただけでした。 残念!

人のふり見てチョウゲンボウ

鳥を探しているのに見つからない時、カメラを持っている人の様子で見つかる事が良く有ります。レンズを向けていれば尚更です。 日曜日のチョウゲンボウもそうでした。カメラをぶら下げた方が前を通り過ぎ、ずいぶん先の方まで行った所で、何かを見ているよう…

主役変更

日曜日の夕方、コミミズクを探しに行って来ました。雲が多く条件は整っていなかったのですが、風が無かったんで良いかなと思って出掛けました。 期待に反してコミミズクは出なかったんですが、チョウゲンボウが相手をしてくれて何とかなったかなー。

電気料金

東京電力は電気料金の値上げ申請をするみたいですよ。電気料金がまた値上がりしそうな状況です。 我が家はオール電化に加え、比較的新しい電化製品が多く省エネ仕様になっているので、自分では安いと思っています。それと、比較的寒さに強い家族なので、暖房…

整いません

昨日はコミミズクを探しに行くつもりでした。でも、風が強く薄い雲も有り、条件が整いませんでした。 風が強いとコミミズクの出が悪いと聞いてますし、雲が有るとシャッタースピードも上げられません。 何時にしようか、天気予報と相談中です。

有りそうで無い時間

週2日の勤務で、残り5日は自由な時間の筈がなかなか時間が取れません。本当ならば、コミミズクを撮りに行きたいのですが実現出来ません。 自由な時間が多く有る方が良いのか、忙しくて時間が取れない方が良いのか? 大した問題ではありませんね。

物欲が の続き

何とか何ないかと、いろいろ考えています。ヤフオク、メリカリ等、出せる物を探してみると、三脚や雲台等のカメラ関係アクセサリー、自作オーディオ関係の部品等足しになる物が有りそうです。足しになる程度です。 先の長い話になりそうです。

物欲が

私のカメラには人間の瞳AF機能は付いていますが、鳥の瞳AF機能は付いていません。機能の付いた上位機種が出てしまったので、ファームアップでの機能追加は無そうです。 しばらく無かった物欲がメラメラと湧いてきます。でも、お金無いし買い替えはできそうも…

後からくる痛み

昨年の秋ごろから左肘に痛みを感じていました。12日の鳥撮り以降、更に痛みが増して来て15日の日曜日が最悪の状態でした。 痛みが取れるまで相当時間が掛かりそうです。

獲物はあったか?

先日撮ったコミミズク。草原に飛び込むシーンを度々見ました。狩をしているんだと思いますが、獲物が獲れたかどうかはわ分かりません。

花とメジロ

今週のお題「あったかくなったら」 2月下旬になると、三郷公園の杏の花が咲き出します。後を追うように河津桜が開花し、メジロたちが蜜を求めて飛び回ります。 公園を歩いて四季を感じてみよう! 杏とメジロ 河津桜とメジロ

ブログのスタイル

このブログの本来の型は、鳥撮りで撮った写真をアップし、その時の様子を記事にする事でした。ところが、介護生活に入ってからは鳥撮りに行けず、記事が書けずに更新が出来ていませんでした。 現在は、日々の出来事や考えている事、思いを綴り、挿絵の様に写…

現実が見えてくる

昨日の鳥撮りで、遠く高い所を舞っていたコミミズクを度々見失う事が有りました。空を見上げて探していると、星のようなものが沢山見えます。視線をずらしても後を追ってきます。飛蚊症というものなんでしょうかねー? 視力が落ち老眼も進んでいます。 孫と…

コミミズク

久しぶりの鳥撮りに行ってきました。1年ぶり近いかも知れません。 相変わらず深夜型介護なので、朝の鳥撮りは行けません。午後から狙えるものを探すと、コミミの情報が有り15時頃出発しポイントに向かいます。 モズやベニマシコのメス等を撮っていると、…

記憶力

最近は鳥撮りにいけないので、過去の写真をアップしています。 写真を選んでいると、撮ったときの状況が鮮明に思い浮かびます。趣味の釣りもそうで、過去の釣行記を読み返すと、その時の状況が思い出されます。 人の記憶力って凄いです!

写真編集ソフト

多くの方がアドビのライトルームを使っていると思います。私も使っていた時期が有りました。 過去形なのは、ソフトが買取からサブスクリプションに代り、費用対効果に疑問を持つようになった時点で解約したからです。 豊富な機能を使いこなせていない上に、…

初夢

初夢で見ると縁起が良いものとして、「一富士二鷹三茄子」と言う諺があります。昨年、今年と年賀状に、二番目に縁起が良いと言われる鷹の写真を使いました。 今年は、飛び立とうとする瞬間を撮ったんものです。年の初めに、力強く飛び出し良い1年になるよう…

心配だけど安心?

車で出かけた時、駐車場に車を止めると何故か曲がっています。歳のせいで平衡感覚が鈍っているのか、運転が下手になったのかチョット心配です。 そんな時、同年代の友人から、車を止めると曲がってるんだよねーと言われ、なーんだ同じだと安心しました。 安…

仕事始め

仕事始めって、4日か5日の会社が多いと思います。私の勤務先も5日から営業開始ですが、今日6日が私の仕事始めです。 週2日勤務している今の会社、過去の経験が活かせる仕事で、とても「やりがい」を感じています。 サラリーマン人生が長かったからか、何時…

良い年になるらしい

テレビを見ていたら、干支と血液型の組み合わせで今年1年を占っていました。全部で48通りあるそうで、日本人の好きなランキング形式です。 私は未年のA型で10位、妻は2位ランクされています。良い年になると良いな!

良い正月

昔から「おせち料理」はあまり食べませんでした。それでも、お正月気分を出すために少量だけ用意しました。多くのご家庭では「おせち」を用意して、お正月を迎えたのでしょうね。 お雑煮も食べません。子供の頃からお餅はぜんざいか磯部餅で食べます。今年も…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今年は鳥の写真だけでなく、その他の情報も発信しようと思っているので、ブログ更新も多くなると思います.是非見に来てください。