東京鳥撮り

都内近郊で撮影した野鳥写真のブログです

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の朝食

出勤日は「朝マック」が定番で楽しみにしています。 今朝、会社の最寄り駅を出た時に、今日はマックじゃないな、ご飯だなという思いが強く、駅前の「松屋」に足が向いていました。 納豆に生卵、これぞ「日本の朝」って物凄く昭和な人間です。でも、卵掛けご…

桜はまだか

あちこちで河津桜が咲き始めた様です。公園の河津桜はどうか様子を見に行ってきました。まだちょっと早いようです。明日、明後日と気温が上がるようなので、どこまで開花が進むのかなー? 週末には満開になるかなー? メジロが蜜を求めて飛び回る写真が撮れ…

見栄えが悪い

封書を出すために、ローソンへ切手を買いに行ってきました。84円の切手が欲しかったんだけど、在庫が無かったので63円、10円2枚、1円の各切手を購入。その場でポストに投函したかったんでしょうがないね。 宛名シールの位置が上過ぎたので、切手4枚…

嬉しい10分間

ポルトガル人のお客さんが来てくれました。コミミの写真が気に入ってくれて、写真を撮った場所に行きたいという事で行ってきました。 夕方4時を過ぎていて、雲も厚く写真を撮れる状況では無かったので、カメラは持たずに散歩です。 カワセミのポイントでポ…

まだまだFAX

身の回りから無くなりつつ有るFAX。変わってメール等で、書類やデータのやり取りをする事が多くなっています。 ところが、FAXでやり取りする事が当たり前の業界があります。 まだまだ貴重な戦力です!

生活リズムの変化

一昨年の6月までは、毎朝4時に起きて2時間掛けて出社していました。7月からは、週2日の勤務になったものの出社時間は変わらず。もう長い事、朝方の生活でした。 昨年の7月に転職し、週2日の勤務は変わりませんが、通勤時間が1時間と職場が近くなりました…

忘れた!

寝る前に花粉症の薬を飲んでいます。次の日、丸1日効力が有るので非常に助かります。その薬を昨夜飲み忘れ、今日はちょっとキツイ1日になってしまいました。 完治する薬が出ないもんでしょうかねー・ コミミが撮れなくて、菜の花撮っていました。

頑張るお店

今日は火曜日、出勤日でした。 ランチは何時もの定食屋さんで、何時もの日替わりランチでした。このランチには必ず目玉焼きが付きます。今日はチキンカツにオムレツだったので、目玉焼きは付きません。 今、卵が値上がりして大変な事になっているようですね…

思惑はずれ

午後からコミミを撮りに行って来ました。風も弱く光もたっぷり有り、絶好のコンディションで期待が高まります。 ところが、こちらの思惑どうり運ばないのが、自然、野鳥相手の難しいところです。4時を過ぎてもコミミは現れず、泣く泣く諦める事になってしま…

収納が有るから物が減らない

今回作る本棚ですが、小さいサイズの物にします。物が増えてきて、置き場を考えて作る事が多いと思いますが、今ある収納から小さい物へ移動する事で物を減らす考えです。 そう考えると、廃棄する物がいっぱいです。

二転三転

パソコンデスクの上に、本棚を作ろうとプランを練っています。材料はホームセンターで見つけた1,820mm*910mmの板材を使います。 棚の形状を元に棚板の寸法を決め、1枚の板から切り出します。これがパズルの様で難しい。上手く切り出せなければ形状…

確定申告の時期ですねー

週2日勤務と年金収入のため、昨年から確定申告をしています。それが、分かりにくい仕組みなんですよねー。 税金や年金は仕組みが複雑で、納税者、受給者が理解するのは至難の業です。もしかしたら私だけかも? 頭の良い人達が作った仕組みなんでしょうが、納…

ギョウジャニンニク

昨年、山梨の知人から貰ったギョウジャニンニクが新芽を伸ばしてきました。6年物と言っていたような? 立派な株です。しかも2株。 去年は食べずに葉をダメにしたので、今年は是非味わってみたいと思います。

人間ドック

年に1回の人間ドックに行って来ました。 ここ2〜3年成績が良かったんですが、今年は不安要素が多くて結果が心配です。歳を考えれば、全て良い結果を期待するのも難しいかも? 今回も胃カメラを使ったんですが、苦手にしている方も多い様です。バリューム…

期間限定

スイーツのお店で期間限定商品のポスター等を良く見ます。今の時期だとイチゴを使った商品が多い様です。私もイチゴクリームのシュークリームを買って来ました。 そう言えば、コミミズクも期間限定ですね。スイーツは限定商品がいつ迄か表示して有りますが、…

うどん認証

土曜日のランチは、久しぶりに丸亀製麺に行って来ました。定番の「かけうどん」に天ぷら、明太おにぎりを注文です。明太おにぎりは、かけの出汁を掛けてお茶漬けにします。美味しかった! 今日の話題は、美味しかった話じゃ無いんです。レジの話です。 トレ…

捨てられない物

趣味が多いと物も多くなります。それも、ほとんど使ってないのに捨てられない物ばかり。 釣り道具、手作りアンプと部品、カメラ関係等々。これからの時間で、本当に使うものだけを残そうと悪戦苦闘しています。

大雪警報

昨日の朝は雪が降り、23区でも大雪警報が出ていました。葛飾区と接している我が家も大雪の心配をしていましたが、午前中から雨に変わり雪が積もる心配も無くなりました。 雪掻きの心配も無くなり助かったー。

コミミズクの飛翔

自転車から降りて三脚を出していると、目の前をヒラヒラとコミミズクが舞っています。こんなに近いの、と、いう位近距離です。 残念ながら準備が間に合わず、ただ見送るだけでした。その後、杭に止まったのが昨日の写真です。 杭から飛び出して土手に降り、…

風は有るし光は無い

昨日の天気予報は、曇りだけど風は弱い予報だったので、コミミズクを探しに行く事にしました。しかし、土手に上がると結構強い風が吹いています。おまけに、雲が厚く条件は良くありません。 ポイントに着くと、多くの人たちがコミミズクを待っています。少し…

13,000

昨日は出勤日だったので、歩数もずいん分伸びました。得意先の訪問で本郷に行って、そこから秋葉原まで歩いてヨドバシまで。最寄駅からも歩いて帰宅したりで、13,000歩に達しました。 前の会社の時は、毎日12,000歩前後歩いていたので大した事ない…

薬を飲み始める

昨日は、くしゃみ鼻水と花粉症の症状がハッキリと出始めました。 薬を探してみると、昨年の残りが5個有ったので、昨晩から飲み始めました。夜寝る前に飲むと、次の日1日効果が有るので使い続けています。 無くなる前に病院行って、貰ってこなくちゃ。

埼玉に住んでいながら

アド街を見ていたら、埼玉のスイーツ特集でした。埼玉に住んで30年になりますが、三郷市周辺が活動圏なので、埼玉の事を全く知らない事に改めて気付かされました。 三郷市は東京と千葉の県境に位置し、特に我が家からだと金町や松戸が近く、最寄駅は金町に…

PCディスプレイ

今、我が家で使っているパソコンは2台。MacBookとWindowsのノートです。 MacBookは、写真の編集やブログを書くのが主な用途になります。Windowsのノートは、年賀状やカレンダーの作成等で、Macで使用出来ないソフトで作業する時に使います。圧倒的にMacBook…

春の予感

重度の花粉症で毎年苦しんでいます。このところ、花粉を感じるようになり、いよいよ春が近づいたなと思っています。 完全に治る薬はできないんでしょうかね。アレルギー鼻炎と言われていた頃より、もう40年以上苦しんでいます。 薬をもらいに行かなくちゃ。

電動自転車が欲しい

公園の常連さんは、電動自転車に乗っている方が多くいます。今回、向かい風の中をママチャリで走ってえらい目に遭いました。家にやっとたどり着いたという感じで、2階に上がるのも一苦労な状態でした。 電動自転車が欲しい!

行きは良い良い

久しぶりにコミミを撮ろうと出掛けて来ました。南風が強く条件は悪いんですが、やっと取れた時間なのでしょうがない。 土手の上をチャリンコで走ると、南風に乗ってスイスイと走ってくれます。イヤー帰りが怖いですねー。 途中、ノスリを何度か見る事ができ…

財布の中身

財布の中には、あまり現金は入っていません。ただし、キャッシュカードやクレジットカード等は沢山入っています。そろそろ数を絞らなければいけないなと思っています。 実際、あまり使ってないカードも有るんですよねー。断捨離する物って沢山あります。