東京鳥撮り

都内近郊で撮影した野鳥写真のブログです

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分は悪くない

朝の少しの時間、公園でタナゴ釣りをして来ました。 冷え込んだからなのか、近くで工事をやっていたからなのか、あまり釣れませんでした。釣れない時は、自分が悪いのではなく、他に原因を探します。これ、釣り人の常です。 ゴルフもそうですよね、やたらク…

あらためて気付いたこと

マイナンバーカードを受け取りに市役所へ行って来ました。確か、2月に申し込んでいたので、長い事ほったらかしていました。 マイナポイントも貰えるんですが、大半が電子マネーでの受け取りになっていました。買い物も飲食も、ほとんどクレジットカードで支…

身軽になろう

身の回りの物をずいぶん処分しました。それでも、処分できそうな物がまだまだ有ります。 思い切りが大事ですね。 経済アナリストの「森永卓郎」さんが、お父様の相続で大変苦労された記事を読んで、やる事が沢山あるなと実感しました。 残高も無いのに銀行口…

明日は出勤日

会社に行くのが楽しく思えるって重要な事だと思います。仕事は勿論ですが、その他に楽しみを見つけるのも重要です。 朝マックに格安ランチ、毎回同じなのに飽きがきません。元気がもらえます。

買うのをやめました

通勤用にサマースーツと革靴を買おうと探しています。ところが、思っているようなスーツが見つかりません。 よくよく考えてみると、これから2〜3年、週2回の通勤に新しいスーツが必要なんだろうか? 革靴にしても同じで、無い訳じゃないのに新しい靴が必要…

座布団が届いた

沖縄で見つけた置物、「福玉」と言います。 直に置くのが忍びなくて、良い敷物がないか探した結果、やっと、落ち着きました。

ガラガラだけど大丈夫?

東国三社めぐりを終えて、阿見のアウトレットに寄ってみました。敷地内は閑散としていて、お店の中の店員さんも手持ち無沙汰そうです。 客の立場からすると買い物がし易いけれど、お店の経営は大丈夫なんだろうか? ちょっとじゃなくて、凄く心配です。

神社めぐり

5月1日に東国三社めぐりに出かけたんですが、鹿島神宮の「流鏑馬」を見ていたら他の神社に行く時間が無くなってしまいました。 今日は、行けなかった香取神宮と息栖神社に行って来ました。 木々の茂った参道を歩くと、心地よい風が吹き抜け暑さを忘れさせ…

今がチャンス?

今回、ジェットスターを使ったんですが、往復で15,000円位で行く事ができます。座席の間隔はちょっと狭いですが、2時間30分程度なので我慢の範囲内でした。 カレンダーを見ると、片道7,000円を切る日も有ります。 旅行支援の割引やクーポンも…

連休後のビーチ

連休中は多くの人で賑わっていたようですが、今のビーチは静かな状況です。 パラソルの下で、ここちよい風を感じる贅沢な時間でした。

ヤンバルクイナの庭

昨日のハイキングでは、沢山の汗を流しました。こんなに汗かいたの何年振りだろうという位。汗かいてマイナスイオンを貰って、すごく気持ちの良い時間でした。 ハイキングコースの近くに、海を見下ろせるカフェが有ったので寄ってみました。自然の中に溶け込…

世界自然遺産の森を歩く

ホテルから車で10分位の所に、川沿いの遊歩道を歩いて滝を目指すハイキングコースが有ります。片道40分程度で、若干の高低差は有りますが、足場がしっかり整備されていて歩き易いルートでした。 ヤンバルクイナが見られるか期待したんですが、そんな簡単…

束の間の楽園

連休最終日の7日から、2泊3日で沖縄へ行って来ました。 時間を有効に使うため、早朝便で行って夜便で帰って来るスケジュールです。短い時間なので、欲張らずに拠点を決めてのんびりした旅行です。 沖縄の北と言うのか那覇とは対極に位置する、ヤンバルの…