東京鳥撮り

ソニーα7R4で都内を中心に近県で撮影した野鳥写真のブログです

海に飛び込むカワセミ

 水元公園にはカワセミが多く居て 、「カワセミの里」や「不動池」と言った有名なカワセミポイントが存在します。その他の場所でも良く見ることのできる、水元公園を代表する野鳥です。

 水元公園カワセミ達は、池や水路に飛び込んで小魚やエビを餌にしています。カワセミと言うと、池、湖、川、水路等に飛び込む姿を想像すると思いますが、ミサゴのポイントで海に飛び込むカワセミを見たんです。水元公園でも、ミサゴとカワセミを同じポイントから見る事ができるようですが、飛び込むのは池ですからねー。海にも飛び込むんだと、チョット衝撃を受けました。何を狙ってるんでしょうかね?

 下の写真は、何かを狙ってホバリングをしているところを撮ったんですが、水面に飛び込んだ写真は撮れませんでした。なので、何か獲れたかどうかも不明です。まさかカワセミが居るとは思ってなかったし、けっこう距離もあったので下の写真が精一杯でした。

 次からは、心の準備をして行こうと思います。

f:id:hanga-01:20201103204841j:plain

f:id:hanga-01:20201103204909j:plain