東京鳥撮り

都内近郊で撮影した野鳥写真のブログです

花を食べるエナガ

  木や草花の名前が分からないので、エナガが何の実を食べているかも分かりませんでした。最近購入した「野鳥と木の実 ハンドブック」で探すも、それらしい木の実は載っていません。

 このポイントは、一時期マヒワの群れが毎日のように来ていた場所で、ハンノキの実を食べに来ていると言っていた事を思い出しました。早速調べて見ると、エナガが食べていたのは実では無く、ハンノキの雄花だったのです。

 「野鳥と木の実 ハンドブック」は、木の実の写真だけで花の写真までは載っていません。写真を見て頂くと分かるように、実は殆んど無くなっていて雄花だけが目立っています。おそらく、マヒワの群れが実を食べ尽くしたんだと思います。

 マヒワ恐るべし!

 

 木や草花の勉強が必要な事を痛感しました。

f:id:hanga-01:20210202203023j:plain

f:id:hanga-01:20210202202718j:plain

f:id:hanga-01:20210202202744j:plain

f:id:hanga-01:20210202202805j:plain

f:id:hanga-01:20210202202942j:plain