東京鳥撮り

都内近郊で撮影した野鳥写真のブログです

耳を澄ませば

  久しぶりにエナガを撮りました。この土日は、ジョウビタキのオスやエナガと、暫く見ていなかった鳥達を撮る事が出来てラッキーでした。

 視界には入っていなかったんですが、独特の「ジュリ、ジュリ」と言う鳴き声が聞こえたので、周りを見回すとエナガの群れがお食事中でした。何時も視覚、聴覚をふる稼働して、鳥達を探しています。

 相変わらず動きが速いものの、食事中は同じ木に留まる時間が長いので、比較的撮り易かったですね。鳥達は、食事を始めると夢中になって周りが目に入らないのか、警戒心も薄れて絶好のシャッターチャンスになります。私のい好きなベニマシコも食事が始まるまでは落ち着きが有りませんが、セイタカアワダチソウの上に乗って食事が始まると、しばらくは動かずに撮り放題の時間になります。食事が始まるまでジッと我慢すると、その後は至福の時間がやって来ます。ただ、それまで待てずに、こちらがバタバタして飛ばれる事が多いのも事実です。

 待てる余裕も大事です!

f:id:hanga-01:20210131210538j:plain

 

f:id:hanga-01:20210131210741j:plain

f:id:hanga-01:20210202202155j:plain