東京鳥撮り

都内近郊で撮影した野鳥写真のブログです

カイツブリの子育て

  昨日の日曜日、久しぶりに鳥撮りに行って来ました。何時もの公園では無く、夏鳥を探しに奥多摩方面まで遠征です。

 奥多摩に行く前に、ちょっと寄り道してカイツブリの親子の写真からスタートです。6時頃に現地に着くと、親鳥と雛が1羽の家族が忙しく動き回っています。丁度、朝食の時間だったようです。

 親鳥が、雛を背中に乗せて子育てをする話は聞いていましたが、実際に見るのは初めてでした。良いタイミングで見られた事に感謝です。

 この場所はエサが豊富なようで、親鳥は潜る度にエサを咥えて雛の所にやって来ます。一見、水も綺麗だし環境は良いように見えますが、岸近くにはペットボトルが多数浮いていたり、ゴミが多数みられました。ゴミをちゃんと始末しろと、カイツブリの親子が言っていたとかいないとか。

f:id:hanga-01:20210418221811j:plain

f:id:hanga-01:20210418221836j:plain

f:id:hanga-01:20210418221857j:plain

f:id:hanga-01:20210418222001j:plainf:id:hanga-01:20210418222023j:plain

f:id:hanga-01:20210418222041j:plain